社会の話題と反応を発信していくネットメディア

処理水放出「政権とれば、いったんストップ」 立憲・枝野代表/ネットは批判殺到「止めた後のことは考えていない。立民はいつもそれ」「薄めて海に流すのは世界の常識、いい加減にしてもらいたい」

政治
スポンサーリンク

処理水放出「政権とれば、いったんストップ」

スポンサーリンク

処理水放出「政権とれば、いったんストップ」 立憲・枝野代表

10/20(水) 18:51配信

■立憲民主党・枝野幸男代表(発言録)

今の政府は、あの大変な原発事故がなかったかのように原発を動かす。原発を造る。本当にいいのか。

汚染水や処理水の話は、どこかでなんとかしなきゃならない。「とりあえずは、あそこにタンクを造っていくしかないね」と決めたときの官房長官(は私)だ。だけど、地域のみなさんにろくな説明をしないで一方的に上から放出する。こういうやり方じゃだめなんじゃないか。

地域のみなさんの声を聞いて、丁寧に説明して、一定の理解を得られたときに初めて可能なことだ。そのプロセスを全部省略して、結論だけ押しつけるような今のやり方を、私は絶対に許せない。

政権を託していただければ、必ずこれをいったんストップさせて、もう一回、一から、地域のみなさん、水産業のみなさんに現状について説明して、どうしましょうか、というプロセスを踏んでいきたい。(福島県伊達市での街頭演説で)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネットの声

止めてどうする。いい加減にしろ!

最低でも県外を引き継ぐスタイル

いったん止めて後のことは考えていない。処理水に限らず立憲民主党は全部それ。

それじゃあ、処理水放ったらかしですか。どうしましょうかじゃ、政権を任せるにはどうなんだろうか。嫌われてもやらなくてはならないこともある。

私は福島の人間だが、風評を広げるような発言はやめてもらいたい。処理水放出はみんな望んでいること。

また、政治を混乱させますね。 しかも、処理水を放出しないと言わずにストップと言うことです。逃げ道を作っている。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】NHK党立花氏、またもド世論!「外交は武力を背景にしないと相手国に舐められる」「憲法9条より国民の生命と財産を守る事が、政治家にとっては重要な使命」「敵基地攻撃能力と、エネルギーの自給自足である原発の再稼働を推し進める」/ネットは絶賛の嵐
外交するには武力を背景にしないと相手国に舐められる。憲法9条より国民の生命と財産を守る事の方が、政治家にとっては重要な使命 立花孝志「外交するには武力を背景にしないと相手国に舐められる。日本の場合、侵略の為の武力の保有は許されていないが、...続きを読む
公明代表「敵基地攻撃は古い議論」「どのような防衛力や抑止力がふさわしいか、これからの議論だ」、に識者、ネットから批判殺到/ネット「人の意見を否定するからには対案を出すべき」「じゃ、どうすんの?!」「連立解消を!」
公明代表「敵基地攻撃は古い議論」 岸田首相を牽制 公明党の山口那津男代表は19日のNHK番組で、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け敵基地攻撃能力の保有検討に言及した岸田文雄首相を牽制(けんせい)した。「敵基地攻撃能力というのは昭和31年に提起...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました