社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「いじめと判断」旭川市長が初めて見解示す /自民が支援して当選した今津市長が見解。前市長は衆院選に北海道6区から立民候補として出馬/ネット「自民系市長に代わった途端に見解」「いじめではなく犯罪だろ?」

政治
スポンサーリンク

「いじめと判断」旭川市長が”初めて”見解示す 女子中学生 遺体での発見から7か月…第三者委の調査続く

10/28(木)

北海道旭川市で3月、当時中学2年生だった女子生徒が遺体で見つかり、旭川市教育委員会が「いじめの重大事態」として調査を進めている問題で、今津旭川市長が10月28日、「いじめはあったと判断した」と初めて公の立場で認める発言をしました。

この問題は3月、旭川市内の公園で当時中学2年生だった広瀬爽彩さん(当時14)が凍死しているのが見つかったもので、旭川市が設置した第三者委員会が「いじめの有無」を調査しているものです。

5月の第三者委員会設置後の情報が少ないことへの不安から、8月には母親が情報公開を求めましたが、その後開かれた会見で生徒や関係者への聞き取りに至っていないことが報告されていました。

新しく市長に就任した今津寛介市長が10月中に中間報告をするよう求めていました。

スポンサーリンク

今津市長は28日の市議会代表質問で「資料を精査した結果いじめがあった」と答弁。旭川市長として初めていじめの存在を認めました。

市長は記者団に、「当選し、総合教育会議での資料や自分で教育委員会に要請した中身、遺族が出された手記やSNS上で肉声が流れていることなどを総合的に判断し、いじめだと判断した。それを踏まえて調査を進めてほしいと第三者委員会に伝えた」と説明。

第三者委員会側からは、「新しい市長が誕生して資料を精査する中で、市長の立場では理解できるが、第三者委員会としてはそれに対して意見をいうものではなく、引き続き調査を続けていく」との回答があったとしていて、今津市長は政治介入にはあたらないとの認識を示しました。

旭川市長の個人的な見解を示した形で、旭川市としての正式な見解は第三者委員会が今後も調査を進めることになりますが、市長は「今後も調査を見守っていきたい。市民の生命を守るため、市長としての行動をとった」としています。(UHB 北海道文化放送)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネット等の声

山田太郎議員「旭川いじめ問題、一歩前進はありました。市長の交代により、やっと行政が「いじめはあった」と判断しました。しかし、この事件はまだ何も解決していません。いじめ防止対策推進法も不備があります。こども達の為に引き続き取り組んでいきます」

市長が代わったら180度変わった。

『いじめ』じゃなくて『暴行』と『犯罪』

認めようとしない大人、罪を擦りつけ合う大人、逃げる大人は汚い。

教師とは子どもを守るものではなかったか、市長とは市民を守る代表ではなかったのか。

いじめがあったと発表したのは第三者委員会ではなく今津市長。第三者委員会は市長の声、市民の声に真剣に耳を傾け公正な調査をしてほしい

今津市長は、9月26日、自民党が支援し野党候補を破って当選👇

前市長は衆院選に北海道6区から立民候補として出馬している👇

スポンサーリンク

参考記事

テレ東「なぜ話題になるか理解できない」眞子さん結婚会見中に映画放送/ネット「さすがテレ東!」「確かにあれが話題になるのかは理解できない」「もう2度と話題に出なくていい」「テレ東の真骨頂!」「いまだに追いかけてる某局、もう小室氏の話題は一切なしでいい」
テレ東社長は「なぜ話題になるかよく理解できない。今まで通りやった テレ東「なぜ話題になるか理解できない」眞子さん結婚会見中に映画放送 2021年10月28日 16時4分 ・小室圭さんと眞子さんの会見が26日午後、都内ホテルで開かれ...続きを読む
【動画あり】トランプ支持者のラッパー、ブライソン・グレイ歌う「レッツ・ゴー・ブランドン」のラップがサイトからバンされるも、ヒットチャート1位に躍り出る//歌詞は「F ジョー・バイデン、メディアは嘘つき、民主党がスチー◯し、国境を開放しすべての秩序を失う」
「レッツ・ゴー・ブランドン」ラッパーのブライソン・グレイが、禁止された反バイデンの歌で、人気歌手アデルを1位から追い落とした 「レッツ・ゴー・ブランドン」のラッパー、ブライソン・グレイが反バイデンの禁止曲で人気歌手...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました