社会の話題と反応を発信していくネットメディア

茂木幹事長「在職一日の議員は全額返金すべき」文通費めぐる問題で/ネット「当たり前だろ」「そもそも日割りで支給するべきだろ」「制度の完全な不備。それを直すのも同時にやらんと意味なし。」「仕事もしないのに議員は金もらいすぎ!」「返還の上、制度を実費精算に変更すべき」

政治
スポンサーリンク

【速報】茂木幹事長「在職一日の議員は全額返金すべき」 文通費めぐる問題で

11/16(火)

文書の発送費や交通費などの名目で国会議員に月100万円が支給される「文書通信交通滞在費」を巡る問題で、自民党の茂木幹事長は16日の記者会見で「一日しか議員でいない方は全額返金した方がいい」と述べた。

10月31日投開票の衆院選で当選した新人議員らに対し、「文書通信交通滞在費」の10月分100万円が在職一日であるにもかかわらず満額支払われたことに批判の声があがっている。

スポンサーリンク


これに関連し、茂木幹事長は記者会見で「各党で話し合うことだが、制度改革を待つ前に各党で自主的に返還する取り組みが必要だと思う」とした上で、「新人や元職で当選した議員については10月は一日しか議員ではないので、常識的には全額返金してもらわないといけないと思う。

国民から見ておかしいと思われない適切な対応を速やかにやりたい。自民党としてはやる」と述べ、新人議員らについては10月分の「文書通信交通滞在費」の100万円を全額返金すべきとの考えを示した(FNN)

【速報】茂木幹事長「在職一日の議員は全額返金すべき」 文通費めぐる問題で(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
文書の発送費や交通費などの名目で国会議員に月100万円が支給される「文書通信交通滞在費」を巡る問題で、自民党の茂木幹事長は16日の記者会見で「一日しか議員でいない方は全額返金した方がいい」と述べた。
スポンサーリンク

ネットの声

返納するだけでなく、制度改革もセットにしないと話にならない

まず一カ月という期間、働かないと。それではじめて受け取る資格ができるだろう、普通は。

会社だったら普通に日割り。1日で全額とか頭大丈夫か?

制度の完全な不備。それを直すのも同時にやらんと意味なし。

常識的に返還て、そもそも支給する制度がおかしいだろ。その辺なにも言わんのか。

アホらし。議員は金もらい過ぎている。ろくに仕事もせんのに。

返還した上で、制度を実費精算に変更すべきだ。

スポンサーリンク

参考記事

「全然ちゃう」千原せいじさん、Uber「まぐろ丼」に不満 自身のインスタに投稿 小僧寿しは「謝罪・返金対応したい」/ネットには賛否の声「これはないわ」「紛らわしい」「いきなりインスタにあげるのはどうか」「有名人がインスタ上げたら店が悲鳴をあげるね」
「全然ちゃう」千原せいじさん、Uber「まぐろ丼」に不満 小僧寿しは「謝罪・返金対応したい」 兄弟お笑いコンビ「千原兄弟」の兄・千原せいじさんが、Uber Eats(ウーバーイーツ)で「まぐろ丼」を注文したところ、メニュー写真と「全然ちゃ...続きを読む
元副首相との不倫告発の中国女子テニス選手が消息不明 女子テニス協会が深い懸念表明/ネット「中国共産党という組織」「告発の後どうなったかは容易に想像がつく」「亡命してから告発すればよかった」「無事を祈るだけ・・」
中国テニス選手が消息不明 元副首相との不倫告発の中国女子テニス選手が消息不明 WTAが深い懸念表明 11/15(月) 女子テニスの彭帥(35=中国)が、75歳の元中国高官に性的関係を強要された後に不倫関係になったことを告発後、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました