社会の話題と反応を発信していくネットメディア

10万円相当の給付 “世帯合計での所得制限は、迅速な支給に支障が出るため困難” 官房長官/ネット「公約破りの岸田政権」「たとえば夫婦合計収入が1919万円でももらえるんだ」「参院選惨敗の予感」「そもそも960万のどこが生活困窮者なの?」

政治
スポンサーリンク

10万円相当の給付 “世帯合計での所得制限は困難” 官房長官

スポンサーリンク

10万円相当の給付 “世帯合計での所得制限は困難” 官房長官/迅速な支給に支障が出るため、実施は困難

2021年11月17日 13時48分

18歳以下を対象とする10万円相当の給付をめぐり、自民党内から世帯全体の収入で所得制限すべきだという意見が出ていることについて松野官房長官は、迅速な支給に支障が出るため、実施は困難だという認識を示しました。

18歳以下を対象とする10万円相当の給付をめぐって、政府は主な稼ぎ手の年収が960万円以上の世帯を除外する所得制限を設ける方針を示していますが、自民党内からは高収入の共働き世帯などにも給付される可能性があるとして、世帯全体で合計した収入を基に制限すべきだなどといった意見が出ています。

これについて松野官房長官は、午前の記者会見で「世帯合算のうえで収入判定を行うとすれば、児童手当の仕組みを活用することができず、地方自治体で収入判定の事務が追加で必要となるため、迅速な支給に支障が出ると考えられる」と指摘しました。

そのうえで、「今後、政府として制度の詳細を検討するとともに国民に分かりやすく丁寧に説明を行いつつ、子育て世代にできるだけ早く支援をお届けしていきたい」と述べました。

10万円相当の給付 “世帯合計での所得制限は困難” 官房長官 | NHKニュース
【NHK】18歳以下を対象とする10万円相当の給付をめぐり、自民党内から世帯全体の収入で所得制限すべきだという意見が出ていることに…
スポンサーリンク

ネットの声

岸田政権もう終わってほしい。口だけで実行が全く伴わない。

とっとと高市さんに代わってほしい。何から何までだめ。

説明いらんわ。聞いただけでわかる。アホらしいほど不公平。

やるなら一律、やらんのならやらん。どっちかだ。

『夫の収入960万円で妻専業子供3人がもらえず、夫婦それぞれ950万円合わせて1900万円の収入子供3人が30万円もらえる』どこが困窮者救済なの?

そもそも960万のどこが生活困窮者なの?

そもそも子供いない世帯の困窮者は助けなくていいんだ。

スポンサーリンク

参考記事

【動画】18歳以下への現金給付 高市氏公明党が主張している18歳以下の子どもへの一律10万円給付について「自民党の公約とは全く違う」/ネット「自民党は自党案を曲げるべきではない」「公明党とは手を切るべき。何かにつけ選挙協力をネタに自民党に圧力をかける」
18歳以下への現金給付 高市氏「自民党公約と全く違う」 11月9日 自民党の高市政調会長は、公明党が主張している18歳以下の子どもへの一律10万円給付について「自民党の公約とは全く違う」と訴えました。 高市政調会長「自民党の公...続きを読む
10万円給付は所得制限960万円/マイナポイントは段階ごとに最大2万円付与 新たにカードを取得した人に5000円、健康保険証として使う手続きをした人に7500円、口座との紐付けをした人に7500円/ネットには不満の声続出:岸田政権と公明党に「ダメダこりゃ」
18歳以下への10万円の給付をめぐり、年収960万円の所得制限/マイナポイントは段階的に2万円 18歳以下への10万円の給付をめぐり、年収960万円の所得制限を設けることで合意しました。 一律給付を強く求めていた公明党ですが...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました