社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市氏、10万円給付「非常に不公平が起きてしまう」/「共働き家庭でそれぞれが960万円ぐらい稼いでいたらすごい金額になる。個人の収入だと非常に不公平が起きる」/ネット「そりゃそうだわ」「子供のいない人だって大変な家庭は山ほどある」「まさか外国人は対象外だよね?」

政治
スポンサーリンク

高市氏、10万円給付「非常に不公平が起きてしまう」

11/13(土) 7:00配信

自民党と公明党が合意した18歳以下の子どもを対象にした10万円相当の給付について、自民党の高市早苗政調会長は12日のインターネット番組で、「共働き家庭でそれぞれが960万円ぐらい稼いでいたらすごい金額になる。個人の収入だと非常に不公平が起きてしまう」と語った。

10万円相当の給付をめぐっては、所得制限について児童手当に準じ、親の年収が960万円以上の子どもを対象から除くことで合意。岸田文雄首相は同日、記者団に世帯主の年収で給付を判断すると説明。例えば夫婦で800万円ずつの年収計1600万円の世帯でも給付の対象になるか問われ、「世帯主ごと(の収入)で判断する。(対象に)なります」と述べた。

これに関連し、高市氏は、「財務省がまとめているペーパーにも世帯という書き方をしている。共働きのご家庭が多い現状だ」と指摘。週明けの自民党内で政策を議論する会議で「そこのところは意見が出てくると思う」と述べ、今回の所得制限のあり方に異論が出る可能性を述べた。(朝日新聞)

高市氏、10万円給付「非常に不公平が起きてしまう」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 自民党と公明党が合意した18歳以下の子どもを対象にした10万円相当の給付について、自民党の高市早苗政調会長は12日のインターネット番組で、「共働き家庭でそれぞれが960万円ぐらい稼いでいたらすごい
スポンサーリンク

ネットの声

そりゃそうです。ど正論。

日本人限定でラインが引かれてるなら、まだ我慢しますが、給付金を貰える範囲に外国人が含まれてたら、貰えない日本人は不満です。

子供の居ない人だって大変な家庭は山ほどある。

子供限定、18歳以下限定がまったく意味がわからない。

公明党に忖度しすぎだ。

本来の目的はコロナ禍でダメージが多い部分への緊急対策と、経済全体の活性化の二つだと思うが、10万円給付はそのどちらにも中途半端。

経済対策と困窮対策は分けて考えて欲しい。別物であるべき。

スポンサーリンク


非正規労働者の貧困独身も救ってください…

自民が公約を変えてしまったのは間違いない。

やっぱり高市さんしか居ないな・・・

960万円が困窮家庭と思う方の年収が知りたい。 実態を知らなすぎる。

岸田政権はもう馬脚を表した。もはや何の期待もしていない。

次の参院選で負けて高市政権になることを期待したい。

スポンサーリンク

参考記事

融資仲介疑惑「テクノシステム」元顧問「公明党の遠山元議員に6年で3000万円」/テクノシステムは、詐欺罪などで社長が特捜部に逮捕・起訴された太陽光発電関連会社/同社は小泉純一郎氏が会社の広告塔、孝太郎氏も会社CMに出演。進次郎氏は太陽光推進
融資仲介疑惑 元顧問「公明党の遠山元議員に6年で3000万円」 11/12(金) 貸金業登録を受けていない業者が仲介した融資に公明党元国会議員の元秘書らが関与したとされる事件で、融資の仲介を主導したとされる70代の男性が東京地検特捜...続きを読む
「林外相」に理解求める首相、安倍・麻生氏は「対中関係で間違ったメッセージ」と難色も、強い意向で押し通した(読売)/ネット「墓穴を掘った。安倍、麻生派の協力はない」「参院選は惨敗だ」「よほど媚中派にしたいんだろう」「岸田氏の意志の現れ」
「林外相」に理解求める首相、安倍・麻生氏は「対中関係で間違ったメッセージ」と難色 2021/11/11 岸田首相は10日に発足した第2次内閣で、外相に側近の林芳正・元文部科学相を起用した。自民党の安倍元首相や麻生副総裁が難色を示した...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました