社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【トランプは正しかった11】ジェファーソン像撤去/4年前、奴隷制を擁護したリー将軍の像の撤去の議論がなされた際、トランプは「そんなことをしたら、次はトーマス・ジェファーソンになる」と予言し、左派NBCは「そうはならない」と言っていた。結果は・・

事件
スポンサーリンク

マージョリー・テーラー・グリーン議員「また、トランプ大統領は正しかった!」

2017年8月のNBCの記事「ジョージ・ワシントンとトーマス・ジェファーソンの銅像は、トランプ大統領が示唆したように「次」(次には撤去されない)理由」

2121年11月のニューヨーク・ポストの記事「トーマス・ジェファーソン像が187年ぶりに市庁舎から撤去されました」

スポンサーリンク

衝突と死者の原因になったリー将軍の銅像、4年経て撤去

2021年7月11日

批判と激しい対立の焦点となった南部連合軍リー将軍の銅像が撤去された

2017年8月に米ヴァージニア州シャーロッツヴィルで、白人至上主義者とそれに抗議する人たちが激しく衝突し、女性が1人死亡するきっかけとなった、旧南部連合軍の将軍の銅像が10日午前、撤去された。

シャーロッツヴィル市はこの後もリー将軍像を撤去しようとしたものの、反対派が提訴したため、是非が法廷で争われていた。今年4月にヴァージニア州最高裁が撤去を認める判断をしたため、衝突から4年後に撤去が実現した。(bbc)

衝突と死者の原因になった南部将軍の銅像、4年経て撤去 米シャーロッツヴィル - BBCニュース
2017年8月に米ヴァージニア州シャーロッツヴィルで、白人至上主義者とそれに抗議する人たちが激しく衝突し、女性が1人死亡するきっかけとなった、旧南部連合軍の将軍の銅像が10日、撤去された。
スポンサーリンク

ワシントンとジェファーソンの像は「次」ではないと歴史家は言う

2017年8月19日のNBCの記事

👉トランプ氏は次リー将軍の次はジョージ・ワシントンで、再来週はトーマス・ジェファーソンだと予言し警告

トランプ氏は、全米の南部連合のシンボルの撤去に続いて、建国の父の像が撤去される可能性があると提起しています。歴史家は彼が間違っていると言っている。

ドナルド・トランプ大統領は、南軍を称える「美しい」リー像などを撤去するよう求める声を断罪し、国の「歴史と文化が引き裂かれている」と主張し、その終わりはどこにあるのかと問いかけている。

「今週は、ロバート・E・リーだ。そうなると、来週はジョージ・ワシントンで、再来週はトーマス・ジェファーソンなのか?本当に “どこで止まるのか?”と自問しなければならない」。トランプ氏は、火曜日の記者会見で述べた。美しい銅像やモニュメントが撤去され、偉大な国の歴史と文化が引き裂かれていくのを見るのは悲しいことだ。

– ドナルド・J・トランプ (@realDonaldTrump) 2017年8月17日
歴史を変えることはできませんが、そこから学ぶことはできる。ロバート・E・リー、ストーンウォール・ジャクソン……次は誰だ、ワシントン、ジェファーソン?愚かだ

👉NBCはリー将軍と建国に貢献したワシントンやジェファーソンは違う(撤去することにはならない)と言った

一方では、独立戦争を指揮し、新政府の樹立に貢献し、初代大統領を務めた奴隷所有者のワシントンのような、国の原型を作った人物がいる。リーのような歴史上の人物は、奴隷制を維持するために連邦に反抗した将軍だ。

テネシー州のメリービル大学で南北戦争時代を専門に研究している歴史学教授のアーロン・アスター氏は、南軍の像への抵抗はより最近の現象であり、ここ15年間で勢いを増したと言う。しかし、建国の父の銅像に反対する声は、なかなか浸透しない。

創設者への差し迫った脅威について、大統領は正しいのか?NBCニュースの取材に応じた歴史学者たちは、そうした懸念は少し見当違いで、トランプ氏は濁った歴史解釈を唱えていると語った。

スポンサーリンク


3人の歴史学者は、ワシントンのような人物が、リーのような人物と比べて、どのように国に貢献したかが大きな違いであると考えています。

ワシントンのような人物が、リーのような人物と比べて、どのように国に貢献したかが大きな違いであると考えています。

ワシントンやトーマス・ジェファーソンなどの創設者たちは、たとえ日常生活では実践していなくても、アメリカの理想である「平等」と「正義」を体現していたという。

「彼らが欠陥のある人間であり、奴隷所有者であったことを認めることができます」とレビンは言う。「しかし、彼らはこの国を建国した……不完全な国をである。

Why statues of Washington, Jefferson aren't "next," as Trump suggested
Trump has posited that the statues of Founding Fathers could come down following the removal of Confederate symbols across the country. Historians say he's wron...続きを読む

結果はこれ👇

スポンサーリンク

参考記事

2024年、複数の世論調査で45thトランプ大統領がバイデン氏を上回る/最近のいくつかの世論調査では、次期大統領選挙では前大統領の勝利が有力視されている
次期大統領選挙では前大統領の勝利が有力視 トランプ氏、バイデン氏ともに好感度は低いままですが、最近のいくつかの世論調査では、次期大統領選挙では前大統領の勝利が有力視されている。 ドナルド・トランプ氏、2024年の出馬を強く示唆!...続きを読む
【動画あり】ダラスは現在11月22日。第35代大統領ジョン・F・ケネディは58年前の今日、テキサス州ダラスで暗殺された/最も愛された大統領JFK、最も嫌われている大統領FJB
JFK 今日、私たちは過去の業績を超えて、すべての国民がまともな生活を送る権利があるという原則を確立しようとしています。 これは最も厳しい目標です。私たちの旅は順調にスタートしましたが、まだまだ道のりは長いです。貧困を克服す...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました