社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田政権天下の大愚策2】中学生以下にまず5万円 年内に給付へ 予備費から/ネット「細切れにしたら経済効果ないでしょ・・」「なんで中学生以下から?」「共働きそれぞれ959万で困窮?」「なんでいちいちみみっちく、わかりにくくするの?」

政治
スポンサーリンク

中学生以下にまず5万円 年内に給付へ 予備費から

スポンサーリンク

中学生以下にまず5万円政府 年内に給付へ

18歳以下が対象の10万円相当の給付を巡って、政府は中学生以下には年内にまず5万円の現金給付を始めるため、7300億円余りを新型コロナ対応の予備費から支出することを決めました。

政府は26日の閣議で、新たな経済対策に盛り込んだ18歳以下が対象の1人当たり10万円相当の給付のうち、中学生以下には年内にまず5万円の現金給付を始めるため、7310億円を新型コロナウイルス対応の予備費から支出することを決めました。

コロナ禍で厳しい状況にある暮らしを支援するため、児童手当の仕組みを活用し速やかに給付を行う必要があると判断しました。

給付にあたっては所得制限を設け、夫婦のうち、どちらかの年収が960万円以上の世帯は一定の条件のもとで対象から除くとしています。

政府は今年度、令和3年度予算で、国会の承認を得ずに使いみちを決められる予備費を5兆円計上していて、今回の支出により、予備費の残りは1兆8343億円となります。

一方、高校生への現金5万円の給付や、来年春に向けてクーポンを基本に給付する5万円相当については、予備費とは別に今年度の補正予算案に1兆2000億円余りを盛り込むことにしています。

中学生以下にまず5万円 年内に給付へ 政府 予備費から支出 | NHK政治マガジン
18歳以下が対象の10万円相当の給付を巡って、政府は中学生以下には年内にまず5万円の現金給付を始めるため、7300億円余りを新型コロナ対応の予備費から支出することを決めました。政府は26日の閣議で、新たな経済対策に盛り込んだ18歳以下が対象の1人当たり10万円相当の給付の...
スポンサーリンク

ネットの声

ひどい愚策。なぜ細切れに出すの?10万でも効果薄いのになんでわざわざ切るの?

経済効果に繋がりもしない思い付きだけの愚策ですね。

みみっちいわ。5万なんて中学生受験費用で即消えるわ。経済効果ゼロ。

「5万円もらったら、何買おうかな」とかならんだろ。

共働きでそれぞれ800万とかでももらえるんですね。

国民の声を聞くふりをして公明党のご意見を聞くお人好し岸田総理に任せてたら、日本人は滅亡の危機。

スポンサーリンク

参考記事

林芳正外相、中国に「大国の責任果たすよう働きかける」/ネット「百周遅れている人がいます」「世界はすでに何度も試みて失敗してますが」
「どのような事態にも即応できるよう「『低重心』の姿勢で(外交を)進めていきたい」 林芳正外相、中国に「大国の責任果たすよう働きかける」 毎日新聞 2021/11/25 林芳正外相は25日、毎日新聞などのイン...続きを読む
【動画あり】ヒラリー、TV番組に出演しトランプを非難した途端、激しく咳き込む/ヒラリーがトランプを攻撃すると咳をし始めた。目の下の大きなクマ、垂れ下がった皮膚に「ヒラリー大丈夫か?」の声
ヒラリー・クリントン、レイチェル・マドーの番組でトランプがクーデターを起こしていると非難して肺を詰まらせる(ビデオ) 2021年11月24日 ヒラリー・クリントンは火曜日の夜、レイチェル・マドーの番組で、目の下に巨大なクマを抱えて地...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました