社会の話題と反応を発信していくネットメディア

武蔵野住民投票条例案 長島氏「参政権は原則国民」/長島氏「市長の暴走を止められるのは、議会と市民だけ。拙速な進め方に戸惑う多くの市民の声を議会に集めてください!」

政治

武蔵野住民投票条例案 長島氏「参政権は原則国民」

武蔵野住民投票条例案 長島氏「参政権は原則国民」

2021/11/28

自民党の長島昭久衆院議員は28日、地元である東京都武蔵野市のJR武蔵境駅前で街頭演説し、同市が市議会に提案した日本人と外国人を区別せずに投票権を認める住民投票条例案の撤回を重ねて訴えた。「住民投票は政治的意思決定に大きな影響を与える可能性がある。広い意味での参政権を行使するのは原則、日本国民でなければならない」と語った。

条例案は市内に3カ月以上住んだ18歳以上の日本人と定住外国人に投票権を認める。同市によれば、昨年12月時点で全国で43の自治体が外国人にも投票権を認める住民投票条例を制定しているが、そのうち41の自治体は、外国人について永住者であることや在住年数などの要件を設けている。

長島氏は「日本に住み続けようという外国人に限定して住民投票権を与えている市が圧倒的だ」と強調。「武蔵野市で起こっていることは、どの自治体でも起こり得る」とも語った。

街頭演説には条例案を問題視している自民党の青山繁晴参院議員も参加。同市の人口14万人超に対し、8月の市民向け意見交換会の出席者が10人だったことを踏まえ「あまりに市民の声を聞いていない。市議会で決めていく前に、もう一度市民の前で説明すべきだ」と述べ、条例案の撤回を求めた。

条例案は松下玲子市長が19日に市議会に提案。来月21日の本会議で採決される方向となっている。

武蔵野住民投票条例案 長島氏「参政権は原則国民」
自民党の長島昭久衆院議員は28日、地元である東京都武蔵野市のJR武蔵境駅前で街頭演説し、同市が市議会に提案した日本人と外国人を区別せずに投票権を認める住民投票…

長島議員「市長の暴走を止められるのは、議会と市民だけ」

ネットの声

テレビでは放送されない非常に重要な案件!

武蔵野市に限らず東京都民、ひいては日本国民の将来に関わる問題。

実質的には地方参政権付与に近い効果を持ちかねない武蔵野市の住民投票条例は撤回されるべきです。

在中3ヶ月で市政に投票出来る等、犯罪の温床や日本人の心を脅かすとんでもない議案!絶対に廃案に持ち込まないと!

武蔵野市民は声をあげてほしい。これがどれだけとんでもない法案か考えたらわかるはず!

外国人の住民投票を法律で禁止したらどうか!?

参考記事

【トランプは正しかった12】1年半前、トランプ大統領は「WHOは中国の操り人◯」だと見抜いていた(NEWS動画)/変異株命名、中国に配慮か? 「XI」=「習」で、米FOX
変異株命名、中国に配慮か? 「XI」=「習」で、米FOX 11/28(日) 【ニューヨーク共同】米FOXニュースは27日、新型コロナウイルスの新たな変異株の名前「オミクロン」について、世界保健...続きを読む
バイデンやらかす「これを機にワクチン接種だ。子供も今がその時だ。オミクロンはワクチン接種しない限りパンデミックが終わらないことを証明した」→「オミクロンの初期感染者はすべてワクチン接種者だった」
バイデン、「もしワクチンを接種していないなら今がチャンスだ」 バイデン大統領、オミクロン変異株について:"もしワクチンを接種していないなら、あるいは子供をワクチン接種に連れて行っていないなら、今がそ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました