社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【NHKいらない】NHK映らなく加工でも契約義務 最高裁、上告退ける/NHKの放送だけ映らないように加工したテレビでもNHKと契約を結ぶ義務/ネットには批判の声

事件
スポンサーリンク

NHK映らなく加工でも契約義務

スポンサーリンク

NHK映らなく加工でも契約義務 最高裁、上告退ける

2021/12/3

NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの確認を求めた訴訟で、最高裁第1小法廷(堺徹裁判長)は、女性の上告を退ける決定をした

2日付。女性勝訴の一審東京地裁判決を取り消し、請求を棄却した二審東京高裁判決が確定した。

一、二審判決によると、受信料制度に批判的な考えを持っていた女性は、NHKの放送信号を減衰するフィルターを作っていた大学准教授に連絡。准教授は、インターネットオークションで購入したテレビにフィルターを組み込み、2018年10月、女性に販売した。

NHK映らなく加工でも契約義務 最高裁、上告退ける | 共同通信
NHKの放送だけ映らないように加工したテレビを購入した女性が、NHKと受信契約を結ぶ義務がないことの...
スポンサーリンク

ネットの声

これはひどい。映らないのにどうやって契約するんだ。

今時地上波見てる人いるんだ。自分は昔からインターネットテレビ。全く問題ない。

出来レース。

NHKはもはや893。

テレビというハコモノので金を取る押し売り商法では?

NHK見ない人からしたら害悪すぎる。

なぜスクランブルにしないのかがわからない。災害時はスクランブル解除すれば済む話し。

総務相は何やってんだ?!もういい加減税金相当で飯食わせるのをやめさせろ!

スポンサーリンク

参考記事

なんと、小◯性愛者のジェフリー・エプスタインは、ビル・クリントンの任期中に、17回もホワイトハウスを訪問していたことが明らかに/1日に2回訪問したことも3度。
エプスタインは、ビル・クリントンの任期中に、17回もホワイトハウスを訪問していた 2 December 2021 EXCLUSIVE: ジェフリー・エプスタインのクリントン・ホワイトハウスへの訪問が明らかに。 訪問者記録による...続きを読む
【NHKいらない】NHK、取材で得た資料を外部に提供した社員に「たった3日の出勤停止処分」/ネット「?3日って何?」「普通の会社なら一発で懲戒免職」
NHK資料提供問題で職員処分 記者と副部長を出勤停止3日と5日 ワールド航空サービス(東京)の雇用調整助成金不正受給疑惑を巡る第三者による調査委員会に、NHK職員が情報提供者から得た内部資料を渡していた問題で、NHKは3日、資料を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました