社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中国、アフリカ大西洋沿岸初の基地建設を検討/大西洋沿岸に初めて常設の海軍基地を持つことに/ネット「1%枠にこだわる公明党は中国に何か言ったらどうだ?」

中国
スポンサーリンク

中国、アフリカ大西洋沿岸初の基地建設を検討

12/6(月) 8:37配信

【バタ(赤道ギニア)】米情報機関の機密報告書によると、中国は赤道ギニアに軍事基地を建設する意向だ。実現すれば、中国が大西洋沿岸に初めて常設の海軍基地を持つことになる。複数の米当局者が明らかにした。

米当局者らは機密情報の詳細について語らなかった。だがこの報告書は、中国の軍艦が米東海岸の反対側で再軍備・再装備を行うことができるようになるという見通しを示すもので、ホワイトハウスと国防総省はその脅威を警戒しているという。

ジョン・ファイナー大統領副補佐官(国家安全保障問題担当)は10月に赤道ギニアを訪問し、テオドロ・オビアン・ヌゲマ・ムバソゴ大統領とその息子で後継者とされるテオドロ・ヌゲマ・オビアン・マング副大統領に対し、中国からの申し出を拒否するよう求めていた。

スポンサーリンク


バイデン政権のある高官は「われわれは海上保安問題に対応する外交の一環で赤道ギニアに対し、同国での(中国の)活動を含む特定の措置が国家安全保障上の懸念を高める可能性があると明確に伝えている」と語った。

ムバソゴ大統領の息子の1人であるガブリエル・ムベガ・オビアン・リマ鉱業・石油相にウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が問い合わせたところ、赤道ギニアと中国の関係や一族の汚職疑惑に関する質問は書面で提出するよう求められた。同氏はこれらの質問には答えなかった。赤道ギニアの駐米大使に複数回取材を申し込んだが、回答は得られなかった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

ネットの声

米欧日は中国製品を輸入して、中国に利益を供与している。中国はその利益で軍拡している。

中国の一体一路で、スリランカの港が債務の罠に落ちて、中国の自由になるのと理屈は同じか。

中国の金を必要とする国が次々に堕ちていく。

もう何十年も前から中共は世界を牛耳る事を考えていた。日本も含めて先進国は経済優先で甘く見てたツケがきた。西側は心してかからないととんでもない事になる。

日本が防衛力を強化すると軍国主義だと言って文句をたれてくる。まったく理屈に合っていない。

公明党は中国に何か言ったらどうか?

これが独裁国の怖いところ。何億人の犠牲のもとに、何の民意も反映せずひたすら軍拡に走ることができる。

スポンサーリンク

参考記事

【動画あり】トランプ氏、ミリー将軍を「とんでもないクソ馬◯」と呼んで非難/ミリー将軍がアフガニスタンに軍備を残すように言ったことについて 「持って行くより、置いていった方が安いとでも思ったのか?」
トランプ氏、ミリー将軍を「とんでもないクソ馬◯」と呼ぶ 「その時、彼はとんでもない馬◯だと気づいたんだ」とトランプは言った。 2021年12月5日 週末、ドナルド・トランプ大統領は土曜日に行われたイベントで、マーク・ミリー統合...続きを読む
【トランプ大統領声明】「2020年の大統領選挙に大規模な不◯がなかったと思う者は、よほどの愚か者か、よほどの腐敗者かのどちらかだ!」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明:選挙不◯がなかったと思う者は愚か者だ」 「2020年の大統領選挙に大規模な不◯がなかったと思う者は、よほどの愚か者か、よほどの腐敗者かのどちらかだ!」 リズ・ハリントン氏「45th...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました