社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米、英、豪に続きカナダも北京五輪の外交ボイコットを発表/トルドー首相は「中国の人権問題に対しメッセージを送る」と述べた(ロイター)

事件
スポンサーリンク

カナダも北京五輪の外交ボイコット

カナダのジャスティン・トルドー首相は、2022年に北京で開催される冬季オリンピックの外交的ボイコットに参加し、中国の人権の状況に対してメッセージを送ると述べた。

米に続き、英豪も外交ボイコットを決定👇

スポンサーリンク

カナダ、オーストラリア、英国は、2022年に北京で開催される冬季オリンピックを外交的にボイコットすることに参加する予定

カナダのジャスティン・トルドー首相は、2022年に北京で開催される冬季オリンピックの外交的ボイコットに参加し、中国の人権記録に対するメッセージを送ると述べた。

2021年12月8日

オタワ 12月8日 ロイター] – ジャスティン・トルドー首相は8日、カナダは同盟国とともに、中国の人権記録をめぐるメッセージを送るため、2月に北京で開催される2022年冬季五輪を外交的にボイコットすると発表した。

また、オーストラリアと英国もボイコットに参加する予定で、他の同盟国も中国の人権問題に抗議するために同様の動きを検討しているとのことです。

ジョー・バイデン米大統領の政権は、米国が新疆ウイグル自治区の少数派イスラム教徒に対する虐殺と呼ぶものを挙げた。中国はすべての権利侵害を否定している。

「世界中の多くのパートナーが、中国政府による度重なる人権侵害に強い懸念を抱いています。そのため、本日、北京オリンピックにいかなる外交官も派遣しないことを発表します」とトルドー首相は記者団に語った。

スポンサーリンク

在カナダ中国大使館のスポークスマンは書面で、トルドー氏が誤った主張をしていると非難した。

「カナダと一握りの西側諸国は、イデオロギー的な偏見と嘘や噂に基づいて、北京オリンピック・パラリンピック冬季大会の円滑な進行を妨害しようと、政治的な工作を行っている。彼らの不器用なパフォーマンスは支持を得られず、失敗する運命にある」と中国報道官は語った。

トルドー首相は、「我々は過去何年にもわたって、人権侵害をめぐる深い懸念を明確にしてきましたが、これは我々が深い懸念を表明する継続的なものです」と述べた。

メラニー・ジョリー外相は、カナダは北京に強いメッセージを送る必要があると述べた。

今週初めには、野党保守党の党首が自由党政権にボイコットに参加するよう促し、トルドー首相が中国に対してあまりにも軟弱な態度をとっていると非難した。

Canada to join diplomatic boycott of Olympics to send China human rights message -PM
Canada will join its allies in a diplomatic boycott of the 2022 Winter Olympics in Beijing in February to send China a message over its human rights record, Pri...続きを読む
スポンサーリンク

参考記事

あのバイデンに見限られた岸田政権、ついに立民、泉代表から「非難決議の採択を訴えたい」/ネットは岸田政権に失望の声
立民・泉代表、対中非難決議の採択「訴えたい」 2021/12/9 立憲民主党の泉健太代表は8日、香港や新疆ウイグル自治区などでの中国当局による人権侵害行為に対する非難決議を臨時国会で採択すべきだとの考えを強調した。「今後も(採択の必...続きを読む
中国「何の影響もない」も、ボイコットの話題がSNSのランキングトップから消える/ネット「完全に効いてる」
中国「何の影響もない」ネットから話題“消える” アメリカの外交的ボイコット発表に対して、オリンピック準備を進めてきた中国側は「何の影響もない」と反発しています。 中国では、先ほどまでこのボイコットの話題がSNSのランキングトップに躍...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました