社会の話題と反応を発信していくネットメディア

泉代表の立民に「期待しない」52%「期待する」38%/ネットには納得の声「お家芸はブーメラン」「人に厳しく自分に甘い」

政治

立民の支持層は期待するが77%

泉健太氏が代表に就いた立憲民主党への期待を日本経済新聞社の世論調査で調べた。「期待しない」は52%、「期待する」は38%だった。

支持政党別に分析すると立民支持者では「期待する」が77%で全体値よりも高かった。「期待しない」は15%だった。

世代別の「期待する」は18~39歳が41%、40~50歳代は36%、60歳以上は40%だった。

政党支持率で野党トップは11月の調査に続いて13%の日本維新の会だった。立民は10%だった。前回の政党支持率はそれぞれ13%、9%だった。自民党は43%でほぼ横ばいだった。支持政党がない無党派層は20%で前回と変わらなかった。

泉代表の立民に「期待しない」52% 「期待する」38%  - 日本経済新聞
泉健太氏が代表に就いた立憲民主党への期待を日本経済新聞社の世論調査で調べた。「期待しない」は52%、「期待する」は38%だった。支持政党別に分析すると立民支持者では「期待する」が77%で全体値よりも高かった。「期待しない」は15%だった。世代別の「期待する」は18~39歳が41%、4

ネットの声

期待するって答えた人は何に期待するんだろう?

そりゃそうなるわな。人の批判しかしない、できない政党だから。

はっきり言って、新政権で名前知ってる人ほとんどいなかった。

また蓮舫氏にでも代表やってもらったら。。。

お家芸はブーメラン。人に厳しく自分に甘い。こんな政党になんの魅力があるのかわからない。

前の政権より少しはマシかもしれんが、幹部の名前は誰一人知らない。

岸田氏は楽だよな。この政権相手に参院選戦うんだから。

参考記事

【立民、ブーメラン祭】:逢坂代表代行「ブーメランになったら反町さんなんか大喜びするかもしれないが、わが党には活用してる者はいない」小川政調会長「私達の活動は、基本的に公費によって支えられている」/ネットは失笑の嵐「これが日本の公党、しかも幹部」
「ブーメランになったら反町さんなんか大喜びするかもしれない。わが党には活用してる者はいない」 Mi2さんのツイート 小川淳也氏「私達の活動は、基本的に公費によって支えら...続きを読む
連合・芳野会長「立民はもう共産と決別してほしい」。共産と政権奪取後の「限定的な閣外からの協力」で合意するなど、踏み込んだ関係を築いた影響があったと指摘/ネット「なんで連合はそこまで立民にこだわるのか」「連合はもう立民と決別してほしい」
連合・芳野会長「立民はもう共産と決別してほしい」 2021/12/14 立憲民主党の最大支援組織である連合の芳野友子会長は14日までに産経新聞の単独インタビューに応じ、先の衆院選で共産党と共闘...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました