社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NTT、調達先の人権監査 年間40~50社訪問へ 対応不備なら取引停止/自社グループの調達網に強制労働や児童労働といった人権侵害を行う企業が入り込まないよう、令和4年度から実地監査を始める方針/ネットには賛辞の声

中国

NTT、調達先の人権監査 年間40~50社訪問へ 対応不備なら取引停止

スポンサーリンク


NTTは自社グループの調達網に強制労働や児童労働といった人権侵害を行う企業が入り込まないよう、令和4年度から実地監査を始める方針を固めた。国内外の大口調達先を中心に年間40~50社程度を訪問し、人権順守の状況を直接確認する。対応に不備があれば、取引停止を含め厳しい姿勢で臨む。同社関係者が28日明らかにした。

中国の新疆(しんきょう)ウイグル自治区で強制労働への懸念が高まり、欧米では、企業に取引先の労働環境を調べる「人権デューデリジェンス」を義務付ける法整備が進む。日本企業も人権保護の取り組みに消極的と見なされれば、国際的な事業展開に支障が出かねない状況だ。NTTは社会インフラを担う企業として率先して対応強化に乗り出す。

実地監査は富士通やNEC、住友電気工業、米国のアップルやアマゾン・コム、マイクロソフトなど約130社の大口調達先を中心に、数年で一巡するよう対象を入れ替えながら実施する方向だ。

NTT、調達先の人権監査 年間40~50社訪問へ 対応不備なら取引停止
NTTは自社グループの調達網に強制労働や児童労働といった人権侵害を行う企業が入り込まないよう、令和4年度から実地監査を始める方針を固めた。国内外の大口調達先を…

ネットの声

この動きが更に加速度的に広がると良い

某ユニクロもみならってもらいたい。

日本の企業は人権侵害に甘すぎる。儲かればいいという発想を捨てないととんでもないしっぺ返しを喰らうぞ。

楽天もNTTにならったらどうか?

大手3業者のうち、NTTくらいでは?三木谷氏と孫さんには期待できない。

確か某携帯業者さんは、何が問題なの?とか言ってたな。えらい違い。

参考記事

【動画あり】バイデン、コロナに「連邦政府の解決策はない。知事たちが解決しろ」と言ったあと休暇に向かい、非難轟々/2020大統領選では「パンデミックを解決する」と公約
パンデミックを止めるために出馬した男は言う バイデン、今日: コロナに「連邦政府の解決策はない」 バイデン、 2020: "私はウイルスをシャットダウンする!」 バイデン「連邦政...続きを読む
バイデン、コロナ対応であのCNNに痛烈な批判をくらう/「支持率が急落しているバイデンに致命的な影響を及ぼす」「コビッドを封鎖すると誓いながらも、ウイルスの持続力と課題の規模を過小評価した」「国民の信頼を向上させることはない」
CNNでさえ、バイデンがコビッドを倒すという約束を果たせなかったことを認めている ジョー・バイデン大統領とそのチームは、迅速な結果が得られる家庭用キットなど、Covid-19検査の強化を繰り返し約束...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました