社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】新年祝賀の儀 天皇陛下「国民の幸せと国の発展を祈ります」/国民へビデオメッセージ「本年が,皆さんにとって,明るい希望と夢を持って歩みを進めていくことのできる良い年となることを,心から願っています」/ネットは「皇尊弥栄」のハッシュタグが

日本

新年祝賀の儀 天皇陛下「国民の幸せと国の発展を祈ります」

2022年1月1日 16時49分

元日の1日、皇居では「新年祝賀の儀」が行われ、天皇陛下が「国民の幸せと国の発展を祈ります」などと新年のあいさつをされました。

「新年祝賀の儀」は、年の初めに天皇が皇后とともに皇族や総理大臣、衆参両院の議長、それに日本に駐在する外国の大使などから皇居・宮殿で新年のお祝いを受ける儀式です。

このうち「松の間」では、午前11時すぎから、天皇皇后両陛下が皇族方とともに儀式に臨まれ、両陛下の長女の愛子さまも、先月の成年の行事後、初めての公務として臨まれました。

天皇陛下は出席した衆参両院の議長らを前に「年頭にあたり、国民の幸せと国の発展を祈ります」と述べられました。

スポンサーリンク


両陛下は、午前中、岸田総理大臣や閣僚などからもあいさつを受けられました。
午後からは、119の国などの大使が宮殿を訪れ、順番に両陛下の前に進み出て、新年のあいさつをしていました。

このあと、天皇ご一家は新年の祝賀のため、東京 港区にある上皇ご夫妻の仮住まい先を訪ねられました。

門の周辺にはおよそ180人が集まり、両陛下と愛子さまは車の窓を開けて手を振りながら笑顔で応えられていました。

皇居では例年正月二日に新年の一般参賀が行われますが、感染拡大防止のため、ことしも去年に続いて実施されません。これに代わる形で天皇陛下のビデオメッセージが1日から宮内庁のホームページで公開されています。

新年祝賀の儀 天皇陛下「国民の幸せと国の発展を祈ります」 | NHKニュース
【NHK】元日の1日、皇居では「新年祝賀の儀」が行われ、天皇陛下が「国民の幸せと国の発展を祈ります」などと新年のあいさつをされまし…

新年ビデオメッセージ(令和4年1月1日)

天皇陛下
新年おめでとうございます。

皇后陛下
おめでとうございます。

天皇陛下
今年も,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,一般参賀で皆さんに直接お話をすることが残念ながらできません。そこで,昨年と同じようにビデオで御挨拶をしようと思います。

この1年も新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい,国の内外で多くの方が感染し,亡くなりました。亡くなられた方々に,深く哀悼の意を表しますとともに,大切な方を亡くされた多くの方々に,心からお見舞いを申し上げます。また,これまで,献身的に治療に当たってこられた医療従事者の皆さんの並々ならぬ御尽力に改めて敬意と感謝の意を表します。

我が国では,幸いにしてワクチン接種が行き渡ってきたことや,国民の皆さんのたゆみない努力などにより,新型コロナウイルスの感染者の数が一時に比べて大きく減少し,随分と落ち着きを見せています。また,新型コロナウイルス感染症により重症化する方や亡くなる方も確実に少なくなってきており,明るい兆しが見えてきたようにも思われます。同時に,今,私たちは,オミクロン株という,新たな変異ウイルスの脅威にも直面しています。

海外に目を向けると,感染者数が増加している国も多く,中には,ワクチンが手に入らなかったり,必要な治療が受けられない人々も大勢おり,このような状況が早く改善することを願っています。

スポンサーリンク


国内にあっては,この新型コロナウイルス感染症の影響により,仕事を失ったり,苦しい生活状況に陥る方も多く,心が痛みます。助けを必要としている方々のところに,多くの温かい手が差し伸べられることを願ってやみません。

国民の皆さんのこれまでの御苦労もいかばかりかと思いますが,今一度,私たち皆が,これまでの経験に学び,感染症の対策のための努力を続けつつ,人と人とのつながりを一層大切にしながら,痛みを分かち合い,支え合って,この困難な状況を乗り越えていくことを心から願っています。

そして,新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収まり,皆さんと再び直接お会いできる日が来ることを心待ちにしています。

昨年は,東日本大震災の発生から10年を迎えた年でした。人々のたゆみない努力により,一歩一歩復興が進んできていますが,その一方で,多くの方々が,困難な状況の中で今なお苦労を重ねておられることを案じています。また,昨年も台風や大雨により,多くの方が被害に遭われ,亡くなられたことに胸が痛みます。これからも被災地の方々に心を寄せていきたいと思います。

私たちの前には,まだ様々な困難が横たわっていますが,そのような中にあって,昨年夏に行われた東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会は,選手や関係者の努力により,多くの人々に勇気と希望を与えるものとなったことと思います。

本年が,皆さんにとって,明るい希望と夢を持って歩みを進めていくことのできる良い年となることを,心から願っています。新年に当たり,我が国,そして世界の人々の幸せと平和を祈ります。

皇后陛下
昨年も,多くの方にとって御苦労の多い年だったのではないかと思います。また,年の暮れからの寒波で大変な思いをされている方も多いのではないでしょうか。どうぞ皆様くれぐれもお体を大切にお過ごしいただきますように。

今年が,皆様にとって少しでも穏やかで,実り豊かな年となりますよう,心からお祈りしております。

天皇陛下「支え合い、困難な状況乗り越え」 国民にビデオメッセージ
宮内庁は1日、新年に合わせた天皇陛下のビデオメッセージを公表した。陛下はこの1年間も新型コロナウイルス禍に苦しんだ国民に対し、「感染症の対策のための努力を続けつつ、人と人とのつながりを一層大切にしながら、痛みを分かち合い、支え合って、この困難な状況を乗り越えていくことを心から願っています」と語りかけられた。(宮内庁提供...続きを読む

ネット

天皇皇后両陛下、新年おめでとうございます

皇尊弥栄

皇室のますますのご発展をお祈りいたします。

参考記事

【45thトランプ大統領声明】バイデンは選挙中に「コロナウイルスを退治する」と言ったのに、今はどうだ?「連邦政府では手に負えず、州政府に任せる」と言っているぞ。選挙中に言ったことと全く逆だ!
リズ・ハリントン氏「トランプ大統領声明」 米国はコロナウイルス感染で過去最高を記録した バイデンがこの問題を素早く簡単に解決すると言ったのを覚えているか?彼はどうですか?彼は今、それは連邦政府ではな...続きを読む
【海兵隊がバイデンのワクチン義務化にNO!】200人以上の海兵隊員がコロナワクチン接種を拒否して除隊/海兵隊はワクチン接種の義務付けに厳しく「宗教上の免除」がゼロ
200人以上の海兵隊員がコビド19ワクチンを拒否して除隊 Covid-19ワクチン拒否で200人以上の海兵隊員を除隊に 2021年12月31日 午前5時45分 大多数...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました