社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田首相、通常国会前の外遊見送り。米、豪への訪問を検討していたが「国内のコロナ対策に万全を期すため、行わないこととした」/ネット「これ、断られたんだろ」「なるほど相手国の都合ね」「米豪からもさじを投げられている」「二股外交の結末」

政治

米国やオーストラリアの訪問に向け調整を進めていたが見送り

あのバイデンからNG👇

岸田首相、通常国会前の外遊見送り 首脳外交展開には意欲

2022年01月04日

岸田文雄首相は4日の記者会見で、17日召集予定の通常国会前の外遊を見送ることを明らかにした。米国、オーストラリアへの訪問を検討していたが、国内外での新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、「国内のコロナ対策に万全を期すため、行わないこととした」と語った。

首相はバイデン米大統領との会談のため早期訪米に意欲を示してきたが、調整は難航。代わりに、豪州訪問を探っていた。今月開催予定だった核拡散防止条約(NPT)再検討会議出席のための訪米案も浮上していたが、昨年末に見送りを表明していた。
首相は会見で、「今年は対面での首脳外交を積極的に進める」と強調。NPT再検討会議の延期に関しては「被爆地広島出身の首相として、核兵器のない世界の実現に向け引き続き全力を注ぐ」と述べた。

岸田首相、通常国会前の外遊見送り 首脳外交展開には意欲:時事ドットコム
岸田文雄首相は4日の記者会見で、17日召集予定の通常国会前の外遊を見送ることを明らかにした。米国、オーストラリアへの訪問を検討していたが、国内外での新型コロナウイルス感染拡大を踏まえ、「国内のコロナ対策に万全を期すため、行わないこととした」と語った。

ネットの声

これ、断られたんやろ?

そりゃそうなるよね。二股外交の結末。

中国の顔色を伺っているからこうなるよね。

恥ずかしくて相手国都合=拒否って言えないわな。

隣の文さんと同じ扱いかな、文雄さん。。。

オミクロン対応か、弱い言い訳だな。相手国がOKなら普通にいくはずでしょ。

もう欧米、西側諸国から相手にされてないのでは。ああ恥ずかしい。

参考記事

岸田首相の「聞く力」、意味わからず。危機の時こそ「説く力」櫻井よしこ氏/ネットの声「岸田氏は中国に対して聞く力は抜群」「高市政権に代わらないと無理」
美しき勁き国へ 危機の時こそ「説く力」 岸田文雄首相は「聞く力」を強調するが、その発する言葉の意味がよく分からない。首相がもっと本音を語らなければ、意思の疎通もはかれない。後述するように日本...続きを読む
岸田氏が処分すると発表した「アベノマスク」人気殺到/マスクの申し込みはこれまでに1万件以上/ネット「岸田政権に使う能力がなかっただけ」
布製マスク、希望1万件超に 布製マスク「廃棄もったいない」配布希望1万件超に 2021/12/28 21:06 政府が新型コロナウイルス対策で調達し、アベノマスクと揶揄(やゆ)される布製...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました