社会の話題と反応を発信していくネットメディア

バイデン、中間選挙のため「投票権法案」の議会通過を要求/通過させるために上院の規則さえ変えようとする卑怯、卑劣なバイデン/バイデン「郵送による投票は、より多くの人々に投票をしてもらうための安全で便利な方法だ」

政治
スポンサーリンク

投票権法案の議会通過要求 米大統領、上院規則変更も

2022/1/12 11:24

バイデン米大統領は11日、野党共和党優位の各州で成立した投票権を制限する法律を批判し、全米で投票ルールを統一する連邦法案の議会通過を求めた。法案に反対する共和党の議事妨害を認める上院規則を変える必要があるとの考えを表明した。南部ジョージア州アトランタで演説した。

バイデン氏は「19州で投票権を攻撃する34の州法が成立した」と指摘。これらの州法は民主党支持者が多い黒人や中南米系を標的にしたとされており、政権の審判となる11月の中間選挙をにらんで「投票権は民主主義の出発点だ」と訴えた。

バイデン氏が成立を求める連邦法案は、民主党提出の2本。下院は通過したが、両党の勢力が50議席ずつの上院で審議を始めるには「フィリバスター」(*下記参照)と呼ばれる議事妨害を回避する採決が必要で、60票を求められる。バイデン氏はこの2本に限り、フィリバスターを適用外とするよう促した。(共同)

投票権法案の議会通過要求 米大統領、上院規則変更も
バイデン米大統領は11日、野党共和党優位の各州で成立した投票権を制限する法律を批判し、全米で投票ルールを統一する連邦法案の議会通過を求めた。法案に反対する共和党…
スポンサーリンク

バイデン氏、ジョージア州での演説で議事堂の暴動を「クーデター」と呼び、公民権運動の抗議で逮捕されたと主張

2022年1月11日 バイデン大統領は火曜日、国会議事堂の暴動を「クーデター」の試みと決めつけ、2つの選挙改革法案を可決するために通常の60票の基準を破棄するよう上院に呼びかけが、彼のメッセージは、気を散らす失言によって曇らされたものだ。

私たちは今日、原則よりも権力を重視するアメリカの勢力、つまり、疑念を煽り、不正の容疑を捏造し、2020年の選挙を国民から盗もうとすることによって、合法的に表明されたアメリカ国民の意思に対するクーデターを試みた勢力に立ち向かうためにここにいる」と、バイデンはアトランタの歴史的に黒人系の大学が共同で開催した場で語った。

バイデンがこれまで、選挙人団での勝利の認定を妨害した暴動について「クーデター」という言葉を使ったことがあるかどうかは不明である。彼は先週、致命的な暴動から1周年のスピーチでこの言葉を使わなかった。

この言葉は一般に、米国政府が外国での騒乱を表現するために使われる。バイデンは、共和党が主導する州での最近の選挙法改正を覆す連邦選挙改革を可決するために、この言葉を使った。バイデンは、暴動とトランプが主張する広範囲の有権者詐欺に結びつけたのである。

スポンサーリンク

“敗れた前大統領とその支持者は、2020年の選挙に関する大嘘を利用して、奔流と苦悩と反投票法を煽っている。”と述べた。

中道派の上院民主党が、ほとんどの法案の審議開始・終了の基準を60票から50票に引き下げることを拒否しているため、停滞している連邦選挙法案は通過しない見通しだ。

しかし、この問題は基調講演の大義名分であり、上院院内総務のチャック・シューマー(民主党)は、来週のマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーまでに採決に持ち込む意向である。

「郵送による投票は、より多くの人々に投票をしてもらうための安全で便利な方法です。だから、彼らはあなたが郵便で投票することを難しくしているのです」とバイデンは言った。

彼は厳しい言葉で、上院の中道派に対して、人種差別的な歴史上の人物と公民権のための十字軍のどちらかの側につくように促した。

「私はアメリカのすべての選出議員に尋ねます。あなたはどのように記憶されたいですか?とバイデンは言った。

スポンサーリンク

上院の民主党中道派はバイデンに与(くみ)していない。よって法案の成立は極めて困難と見られている

上院の中道政治家が動揺しないままであるならば、連邦法に対するバイデンの推進はほとんどないだろう。投票のしきい値を50票に下げるには、彼らのサポートが必要になる。

キルステン・シネマ上院議員(民主党)のスポークスマンは先月、シネマは「上院の60票の基準を引き続き支持し、不確実性を強化し、分裂を深め、さらに私たちの政府に対するアメリカ人の信頼を損なう。とコメント

ジョー・マンチン上院議員(民主党、バージニア州)も、予算案以外のほとんどの法案について、上院の60票という投票基準を維持することを支持しており、他の数少ない穏健派民主党員も、上院の60票という投票基準を維持することを支持している。Mark Kelly (D-Ariz.), Chris Coons (D-Del.), Jeanne Shaheen (D-NH), Jon Tester (D-Mont.) などの穏健派民主党員は、Bidenが推進する動きを公には支持していない。(NYP)

Biden calls Capitol riot ‘coup’ in Ga. speech, claims he was arrested in civil rights protest
President Biden on Tuesday branded the Capitol riot a “coup” attempt and called on the Senate to scrap its usual 60-vote threshold to pass a pair of election re...続きを読む
スポンサーリンク

(*)フィリバスター:「議事妨害」

・審議を続けることで議事進行を遅延させる上院の少数党の戦術議員がフィリバスターを宣言し、議場に居続ければ成立する。

・現状、フィリバスターを回避できるという確信が得られない限り、法案を取り上げないことが常態化している。よって下院を通った法案は、フィリバスターを使えば上院で廃案に追い込まれる

フィリバスターを終結させるには、全議席の6割に当たる60人の議員の賛同が必要。この40年間、どちらかの政党が60議席以上占めたことは一度もない。(現状は50:50。最後の議決権は上院議長のカマラ・ハリス)

よって共和党がフィリバスター制度を利用すれば、民主党の法案を阻止できる。

スポンサーリンク

参考記事

小池知事「コロナは首都直下地震と同じと認識」(TBS)/小池氏はコロナを「被害額95兆円、死者2.3万人、怪我人12.3万人、避難者数720万人、全壊61万棟」の首都直下型地震に相当すると認識/ネット「頭大丈夫か?」「煽るのもいい加減にしろ」
小池知事「コロナは首都直下地震と同じと認識」 東京都の小池知事は急激に感染が拡大している現在の状況について、「医療体制だけではなく、多くの事業や社会活動の停止につながる、首都直下地震に相当すると認識している」と述べ、危機感を示しま...続きを読む
動画あり【ランド・ポール議員、公聴会でファウチに鉄槌】ファウチは自分と意見の違う3人の科学者を中傷し、駆逐した。ポール議員「あなたの42万ドル(5千万円)もの給与を使って、意見の違う科学者を攻撃するのは適切か!」
ランドポール議員は、ファウチ博士に鉄槌を下す 「あなたに反対する科学者を攻撃するために、あなたの42万ドル(5千万円)もの給料を使うのは適切だと思うか?」 ファウチはリークされた電子メールについて説明するため...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました