社会の話題と反応を発信していくネットメディア

1月12日、高杉晋作(享年27)は功山寺で挙兵しました(功山寺決起)。当時26歳、死ぬ気でした/その157年後の今日、日本人は風◯に怯えています/当時の若者が今の日本を見たらどう思うでしょうか?

一般

157年前の今日、高杉晋作はクーデターを起こした

歴史的な功山寺決起。挙兵とか決起とか言われていますが、中身はクーデターです。

元治元年(1865年)、長州征伐に本腰を入れてきた幕府に対し、長州藩は割れます。幕府に唯々諾々従う俗論派と幕府に争いその後(のち)、攘夷を断交すべきと主張する高杉らの正義派です。

俗論派は幕府への謝罪のため正義派三家老を切腹させ、幕府に恭順の意を示します。

三家老が切腹したという情報を聞くと、奇兵隊ら諸隊幹部は激怒しますが、結局、諸隊幹部は説得され、一人高杉のみが信念を変えず俗論派と戦うことを主張します。

高杉は諸隊の消極的姿勢を見て憤激し、決起を提案したが諸隊幹部は拒否し続けます。

しかし、高杉の挙兵計画を聞いた諸隊幹部は全員一致して反対。高杉は消極的に過ぎる諸隊幹部の態度に怒り、自らと一緒に立ち上がるよう逆に演説を行います。

「一里を進めば一里の忠を尽くし、二里を行けば二里の義を尽くすことになる」

「真があるなら、今月今宵。あけて正月、だれも来る」(年が明けてからでは遅い、決起せよ)

元治元年12月15日(1865年1月12日)深夜、高杉晋作らは功山寺にて挙兵しますが、挙兵と言っても高杉たった一人です

挙兵前に三条実美ら五卿への決起の挨拶に行った際、

「これよりは長州男児の腕前お目に懸け申すべく」

と言い放ったのですが、はっきり言ってこの時点で勝算はまったく無し、狂人です。

はっきり言って死ぬ気。実際、高杉は白石正一郎の末弟である大庭伝七に遺書を託しています。

翌日、約束の地、功山寺に集結したのは伊藤俊輔率いる力士隊と石川小五郎率いる遊撃隊ら84人だけでした。

しかし、挙兵は成功します。この時高杉晋作、26歳。

あくまで決起を拒否する諸隊ら幹部に、

「おんしらの心底見えた。おんしらは卑怯もんじゃ!」

「俺には俺の忠義、おんしらはおんしらの国への忠義があるはずじゃ、ないんか!ないやつを俺は卑怯者、腰抜けと言うんじゃ」(15分あたり)

年末時代劇スペシャル 奇兵隊「回天の章」④~粛清の嵐と高杉の檄

功山寺挙兵(こうざんじきょへい)

元治元年12月15日(1865年1月12日)に高杉晋作ら正義派の長州藩諸隊が、俗論派打倒のために功山寺(下関市長府)で起こしたクーデター。 回天義挙とも。これに端を発する長州藩内の一連の紛争を元治の内乱という。

功山寺挙兵 - Wikipedia

当時の若者たちは、本気で国を思いそして亡くなりました。

高杉晋作 27
吉田松陰 29
小松 帯刀 34
坂本龍馬 31
中岡慎太郎 29
吉田稔麿 23
久坂玄瑞 24
入江九一 27

コロナでの平均死亡年齢は81歳。寿命です

コロナで亡くなった人は、70代以上が88%を占め、80代以上にしても64%(死亡平均年齢は81歳)

・日本人の平均寿命は84.3歳/男:81歳、女:87歳(2019)
・コロナで亡くなった方平均年齢は81.4歳/男:79歳、 女:83歳。 0歳〜19歳:0名

今の日本:日本人の9割が自粛賛成

JNN世論調査、まん延防止措置「対象広げるべき」が50%、「適切」が40%

1/10(月) 5:48配信

沖縄など3県に「まん延防止等重点措置」が適用される中、重点措置の対象を「もっと広げるべき」と答えた人が50%だったことが最新のJNNの世論調査で分かりました。

岸田内閣を支持できるという人は、先月の調査から2.7ポイント上昇し66.7%でした。一方、支持できないという人は先月と変わらず29.0%でした。支持率は政権発足後、3か月連続で上昇しています。

続いて、政府の新型コロナ対策についてです。沖縄など3県で9日からまん延防止措置が適用されていますが、対象範囲について聞いたところ「もっと広げるべき」が50%、「適切」が40%、「もっと狭めるべき」が7%でした。また、緊急事態宣言を出すタイミングについては、政府分科会が定めた「指標に達する前」が45%、「指標に達した時」が43%、「出す必要はない」が8%でした。

メディアに煽られ日本人は風◯に怯えています

スポンサーリンク


今の日本人を高杉らが見たらどう思うのでしょうか?

参考記事

NEW!【動画あり】新立民からCLPに支払いがされていた/西村幹事長「調べた結果、福山氏の決済で新立憲民主党から1千5百万円の支払いがなされていた」/ネット「泉氏は嘘ついてた?」「福山氏は知ってて黙ってた?」「泉氏は辞任だろ」
新立憲民主党からCLPに支払いがされていた (ピーチ太郎2ndさんのツイートより) 西村幹事長「旧立憲民主党の資料と、福山前幹事長と事務局に聞き取り調査をした。 まず、最初に広告代理店並...続きを読む
【天下の大愚策!】岸田氏 12歳未満接種、3月にも開始 /ネットには怒りの声が殺到:「科学という言葉はこの人の辞書にはないのか?」「CDCは感染は防げないと言ってるぞ!」「数値見れば子供には不要とわかるだろう!」「こういう時だけは早い」
12歳未満接種、3月にも開始 首相、3回目へ体制強化 1/11(火) 首相官邸で記者団の取材に応じる岸田首相。新型コロナウイルス「オミクロン株」感染の急拡大を踏まえ、12歳未満の子どもへのワクチン...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました