社会の話題と反応を発信していくネットメディア

立民の資金提供「不適切」と西村氏 福山氏処分せず。枝野氏の関与には言及せず/「一切番組内容には関与していなかった」などとして福山氏の処分を否定し、参院選で福山氏を公認する方針/ネットの声「疑惑は深まった」「説明責任」

政治

立民の資金提供「不適切」と西村氏 福山氏処分せず

立憲民主党がインターネット報道番組を制作、配信する「Choose Life Project(CLP)」に広告代理店を通じ「番組制作費」などとして約1500万円の支援を行っていた問題で、西村智奈美幹事長は12日の記者会見で党の調査結果を発表し「適切ではなかった。国民に疑念を与えた。反省すべきだ」と述べた。決裁した福山哲郎前幹事長の処分については「考えていない」と述べ、否定した。

西村氏によると、立民は令和2年3~8月の間、CLP側の要請を受け支援を行った。立民から広告代理店に対しては支援分として同年8~10月にかけて4回に分けて計1500万8270円を支出した。

スポンサーリンク


西村氏は「福山氏の幹事長としての判断だ」と説明したが、枝野幸男前代表の関与の有無については言及しなかった。

西村氏は「資金提供を公表せず出どころを隠していたのではないかという疑念を持たれた。特定のメディアに党が資金を支援することが適切なのか議論がある。支援の妥当性について組織として議論・検討した形跡がない」と述べた。広告代理店を経由した手法に関しても「現執行部として共感できない」と強調した。

ただ、西村氏は「違法性があったとはいえない。一切番組内容には関与していなかった」などとして福山氏の処分を否定し、夏の参院選の京都選挙区で福山氏を引き続き公認する方針を示した。

立民の資金提供「不適切」と西村氏 福山氏処分せず
立憲民主党がインターネット報道番組を制作、配信する「Choose Life Project(CLP)」に広告代理店を通じ「番組制作費」などとして約1500万円…

ネットの声

説明責任を果たそうぜ。

枝野氏が関与していなかったら幹事長独断?もしそうならとんでもない組織。

枝野氏関与していないなどあり得ないでしょ?

さすが立民。疑惑は深まった。

除名しないんだ?さすが立憲民主党。

蓮舫さん「こんなふざけた処分はない」って言わんのか。

他人には辛辣なのに身内には大甘。この人達の批判は聞き流しても構わないということなのでしょう

参考記事

NEW!【動画あり】新立民からCLPに支払いがされていた/西村幹事長「調べた結果、福山氏の決済で新立憲民主党から1千5百万円の支払いがなされていた」/ネット「泉氏は嘘ついてた?」「福山氏は知ってて黙ってた?」「泉氏は辞任だろ」
新立憲民主党からCLPに支払いがされていた (ピーチ太郎2ndさんのツイートより) 西村幹事長「旧立憲民主党の資料と、福山前幹事長と事務局に聞き取り調査をした。 まず、最初に広告代理店並...続きを読む
西村幹事長、しどろもどろ/「社員8人のブルージャパンという会社に9億1千万円余りお金を支払っているが?」西村氏「えーと、あのー。回答は差し控えたい」/ネットには呆れの声
特定の業者との個別の取引については回答を差し控えたい (ピーチ太郎2ndからのツイート) 旧シールズのメンバーで作るブルージャパンという会社に、新旧立民合わせて9億1千万円余りお金を支払ってい...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました