社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【バイデン、投票権法案も惨敗確実】民主党の保守派、マンチン上院議員とシネマ議員は「バイデンの上院議会の規則変更には応じない」と声明/両議員「規則変更に賛成したら民主主義は守れない」

政治

【バイデン、投票権法案も惨敗確実】民主党の保守派、マンチン上院議員とシネマ議員は「バイデンの上院議会の規則変更には応じない」と声明/両議員「規則変更に賛成したら民主主義は守れない」

スポンサーリンク

キルステン・シネマ上院議員「フィリバスター・ルールの変更に賛成しない」

キルステン・シネマ上院議員は、フィリバスター・ルールの変更に賛成しないと述べ、民主党の選挙制度改革への取り組みを阻止する可能性が高いとしています。

「民主主義を守るためには、分裂という病そのものに対処しなければならず、それは一党だけでは達成できない…」と。

スポンサーリンク

ジョー・マンチン上院議員「私は考えを変えていない」

ジョー・マンチン上院議員は、他の人が意見を変えたかもしれないことに敬意を表しつつ、「私は変えていない」と述べた。

「多くの人がこの歴史を無視しようとしていますが、彼らはこのことがもたらす長期的な制度的・民主的損害を十分に理解していない」

そのため、これまで何度も言ってきたように、私はフィリバスターの廃止や弱体化に賛成するつもりはない」とマンチン氏は付け加えた。

スポンサーリンク

マンチン議員とシネマ議員

2人はバイデンの看板政策である、社会主義政策法案の、ビルド・バック・ベター法案にも反対し、法案は未だ採決されず、完全に頓挫している。

動画あり【バイデンの看板政策、頓挫(とんざ)】民主党の保守派議員がバイデンにNO!「私は法案に反対する」1兆7500億ドル規模の気候変動・社会保障関連歳出法案「ビルド・バック・ベター」の成立は現状厳しい状況に
マンチンは、バイデンのビルド・バック・ベター(よりよき再建)に「投票できない」と述べた ジョー・マンチン上院議員(民主党、バージニア州選出)は日曜日、数カ月にわたる交渉の末、「ビルド・バック・ベター法」として知られる大規模な社会支...続きを読む
ジョー・マンチン

1947年8月24日生まれ。民主党に所属。2020年の連邦上院選後、上院においては民主党と共和党が共に50議席となり、上院議長による決裁票を含めて民主党が多数派となっている。このような状況のため、民主党の中でも中道派と言われるマンチンの議会運営への影響力は非常に大きい

ジョー・マンチン - Wikipedia
キルステン・シネマ

1976年7月12日生まれ。アリゾナ州の上級合衆国上院議員として活動。2005年から2011年まで第15立法区の州代表を3期、2011年から2012年まで第15立法区の州上院議員を1期、2013年から2019年まで第9区のアメリカ合衆国下院議員を3期務めた。

Kyrsten Sinema - Wikipedia
スポンサーリンク

バイデンは投票権法案の議会通過のため、上院の規則を変更しこの法案のフィリバスター適用を外すよう民主党議員に呼びかけていた

投票権法案の議会通過要求 米大統領、上院規則変更も

2022/1/12 11:24

バイデン米大統領は11日、野党共和党優位の各州で成立した投票権を制限する法律を批判し、全米で投票ルールを統一する連邦法案の議会通過を求めた。法案に反対する共和党の議事妨害を認める上院規則を変える必要があるとの考えを表明した。南部ジョージア州アトランタで演説した。

バイデン氏は「19州で投票権を攻撃する34の州法が成立した」と指摘。これらの州法は民主党支持者が多い黒人や中南米系を標的にしたとされており、政権の審判となる11月の中間選挙をにらんで「投票権は民主主義の出発点だ」と訴えた。

バイデン氏が成立を求める連邦法案は、民主党提出の2本。下院は通過したが、両党の勢力が50議席ずつの上院で審議を始めるには「フィリバスター」(*下記参照)と呼ばれる議事妨害を回避する採決が必要で、60票を求められる。バイデン氏はこの2本に限り、フィリバスターを適用外とするよう促した。(共同)

スポンサーリンク

(*)フィリバスター:「議事妨害」

・審議を続けることで議事進行を遅延させる上院の少数党の戦術議員がフィリバスターを宣言し、議場に居続ければ成立する。

・現状、フィリバスターを回避できるという確信が得られない限り、法案を取り上げないことが常態化している。よって下院を通った法案は、フィリバスターを使えば上院で廃案に追い込まれる

フィリバスターを終結させるには、全議席の6割に当たる60人の議員の賛同が必要。この40年間、どちらかの政党が60議席以上占めたことは一度もない。(現状は50:50。最後の議決権は上院議長のカマラ・ハリス)

よって共和党がフィリバスター制度を利用すれば、民主党の法案を阻止できる。

シネマ議員とマーチン議員が反対に回ったことにより民主党は最多でも58票で60票に届かず、この法案は廃案になる。

スポンサーリンク

参考記事

【バイデン大惨敗!】最高裁が、企業に対するバイデンのワクチン義務化に違憲判決!/45thトランプ大統領「バイデンはウイルスをシャットダウンする代わりに、経済をシャットダウンした」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「バイデンの悲惨な義務付けは違憲であることを確認した。バイデンは、経済ではなくウイルスをシャットダウンすると約束したが、その両方で惨敗し、義務化はさらに経済を破壊することになった。我々は、...続きを読む
【バイデンフレーション、ついに壁を破る】消費者物価は、インフレで敗北したカーター政権末期以来、初めてインフレ率7%の壁を破り、過去40年間で最高/ガソリン +49.6%、 中古車 +37.3% 、ガス+24.1% 、肉・魚・卵 +12.5% ・・
消費者物価指数(cpi) +7% アメリカがバイデン政権に目覚める時 ガソリン +49.6% 中古車 +37.3% ガス・ユーティリティ +24.1% 肉・魚・卵 +12.5% 新車 +11.8% 消費...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました