社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【山梨県の要請が波紋】ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」山梨知事の要請に困惑/ネットには「やりすぎだ」「撤回したほうがいい」の声が殺到

コロナ

ワクチン未接種なら不要不急の外出自粛を

山梨県の要請

まず、県民の皆さまへの要請についてです。

ワクチンの2回接種を終えていない方につきましては、通勤、通学、通院など、やむを得ない事情がある場合を除いて、不要不急の外出や移動を自粛していただきますよう要請をいたします。

未接種の方は、接種済みの方と比較しまして、感染の発生率と重症化リスクが高いことから、ご自身の健康を守っていくために、ぜひともご理解、ご協力をお願い申し上げます。(山梨県HP)

ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」 山梨知事の要請に困惑

2022年1月24日

新型コロナのワクチン接種を2回済ませていない県民らに対し、山梨県が不要不急の外出自粛を要請したところ、地元に困惑が広がっている。県は未接種者の感染リスクは高いとするが、国は副反応の恐れも踏まえて接種は「強制できない」との立場だ。

長崎幸太郎知事は23日の記者会見で、オミクロン株対策を県民らに要請。学校の分散登校などのほか、未接種者に「やむを得ない事情がある場合をのぞき、不要不急の外出・移動の自粛を」と要請した。

長崎知事は、2回未接種者の感染率は接種済み者のほぼ2倍というデータがあるとして、未接種者を守るためと説明。企業などにも、2回未接種の従業員に在宅勤務を推奨したり、不特定多数と接する業務を控えさせたりすることを求めた。

スポンサーリンク


 長崎知事は「差別の事例があれば人権問題としてしっかり対処する」と強調した。

ただ、県には24日、問い合わせや意見の電話が相次ぐなど戸惑いが広がる。担当部署によると、「なぜ未接種者に外出自粛を求めるのか」という疑問や「やりすぎではないか」という批判が多いという。

未接種者に外出などの自粛を求めた理由について、県担当者は「感染率と重症化のリスクが高いため」と説明。企業などへの要請について「あくまで協力要請。従業員の接種の有無を調べろという趣旨ではない」としている。

ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」 山梨知事の要請に疑問:朝日新聞デジタル
 新型コロナのワクチン接種を2回済ませていない県民に対し、山梨県が不要不急の外出自粛を要請したところ、県に疑問や批判が寄せられている。県は未接種者の感染リスクは高いとするが、国は副反応の恐れも踏まえて…

政府:山梨県については、地域の実情に応じ知事に任せる

ネット

これはいかんね。大丈夫か山梨県。

罹ったら治せばいいのでは。罹患した人は結構いるが未だ死者はゼロ。

多分、これ憲法違反などを突っ込まれ撤回に追い込まれるだろうな。

県民です。今回の突飛な要請を受けすぐに「あぁ、山梨モデルで脚光を浴びた経験が忘れられないんだこの人は…」と思いました。

人間そうそう不要不急以外にブラリと外出することなんて稀。

これを許したら次の山梨が出るよ。やめてもらいたい。

今ならギリ間に合うよ、撤回したほうがいい。いずれそうなるから。

あらゆる意味で愚かですね。 県民が支持するんですかこれ??

参考記事

動画あり【佐渡金山推薦】高市氏「江戸時代の金山について、韓国が当事者であり得ないということは明確」(衆院予算委)/佐渡金山「推薦すべき」は5割超え/ネット「これで推薦しないのは国の恥」
高市早苗政調会長「韓国は当事者であり得ない」(予算委) 江戸時代の金山について、韓国が当事者であり得ないということは明確 佐渡金山「推薦すべき」5割超 2022/1/...続きを読む
【不都合な真◯24】「マ◯ク着用義務化により、小児期の発話の遅れが350%以上急増」/赤ちゃんが育っている世界では、人々と顔で対話することができないとき、間違いなく「違い」を生じる(nationalpulse)
ジャーナリスト、ララ・ローガン氏「マ◯ク着用義務化により、小児期の発話の遅れが350%以上急増」 報告:マ◯ク着用義務化により、小児期の発話の遅れが350%以上急増。 CO...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:県HP)

タイトルとURLをコピーしました