社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「彭帥はどこに?」レジェンドが非難/中国の彭帥氏を支持するTシャツの着用を大会主催者が禁止したことについて、ナブラチロワ氏が「哀れな判断」と非難 全豪OP

中国

「彭帥はどこに?」シャツ禁止、レジェンドが「哀れ」と非難 全豪OP

1/24(月)

【AFP=時事】全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2022)の会場で、中国の彭帥(Peng Shuai)を支持するTシャツの着用を大会主催者が禁止したことについて、女子テニスのレジェンドであるマルチナ・ナブラチロワ(Martina Navratilova)氏が23日、「哀れ」な判断だと話した。

この件では同日、会場の警備スタッフが「Where is Peng Shuai?(彭帥はどこに?)」と書かれたTシャツや横断幕を取り去るよう観客に命じる動画がインターネットに投稿され、主催者側はその後、彭の安全は「自分たちにとっても最優先事項だ」と釈明していた。

元ダブルス世界ランキング1位の彭は昨年11月、中国の張高麗(Zhang Gaoli)前副首相に性行為を強制される関係が数年にわたって断続的に続いたとSNSで告発した後、約3週間にわたり消息不明となった。その後再び中国で公の場に姿を見せたが、それ以来安否を心配される状況が続き、全豪オープンにも出場していない。

スポンサーリンク


四大大会(グランドスラム)シングルスで通算18勝を挙げているナブラチロワ氏は、ツイッター(Twitter)で「#WhereisPengShuai」のハッシュタグを使いながら、Tシャツ禁止の判断について「ひたすらに哀れ。この件で女子テニス協会(WTA)は孤立無援だ」とコメントした。

WTAは彭と直接話をすることを要求し、中国での大会開催を中止した。その姿勢は広く称賛を集めている。

フランスの男子選手ニコラ・マウー(Nicolas Mahut)はツイッターで、全豪オープン主催者はスポンサーの中国企業に屈していると指摘し、「何がどうなっている? なんて意気地なしなんだ! 中国のスポンサーがいなかったらどうなるんだ?」とつぶやいた。

クラウドファンディングサイト「ゴー・ファンド・ミー(GoFundMe)」では、Tシャツをもっとプリントし、大量に配ろうと訴える活動家のプロジェクトが、2日かからずに目標の1万豪ドル(約81万円)を突破した。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ナブラチロワ氏のツイート

「ただただ哀れ。これで女子テニス協会(WTA)は孤立無援になった」

「全豪オープンの関係者は、「彭帥はどこですか?」というスローガンを掲げたTシャツを脱ぐようファンに求めています」

フランスのニコラ・マユ選手

「何が起きているんだ。なんて勇気が足りないんだ。中国のスポンサーがいなかったら、どんな対応をとっていたんだ」

参考記事

「45thトランプ大統領声明」 ロシアとウクライナで起きていることは、トランプ政権下では絶対に起こりえなかったことだ。可能性すらない!/ロシアと西側は「一触即発」の緊張状態が続く
リズ・ハリントン氏「トランプ大統領声明」 ロシアとウクライナで起きていることは、トランプ政権下では絶対に起こりえなかったことだ。可能性すらない! ロシアが「電光石火の戦...続きを読む
【動画あり】バイデン、インフレを質問したFOX記者に対して「なんて愚かな野郎なんだ」と罵倒した言葉を、マイクで拾われ大炎上/保守系メディアは大批判
バイデンは、インフレについて質問したピーター・ドゥーシーを「バカ野郎」と罵倒した音声を、マイクで拾われる 2022年1月24日 バイデンはインフレに関する質問の後、レポーターのピーター・ドゥーシー...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました