社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ヒゲの隊長、林外相に喝!日本の対露外交「薄っぺら」/「林外相は逃げ回って回答しない」「G7の中で露のウクライナ侵攻に経済制裁しないのは日本だけだ」

政治

日本の対露外交「薄っぺら」 自民・佐藤外交部会長が批判

スポンサーリンク


自民党外交部会の佐藤正久部会長は9日午前、党本部で開かれた会合で、ロシアが軍事圧力を強めているウクライナ情勢をめぐる政府の対応について「力による現状変更は認めないという日本外務省の言葉が非常に薄っぺらく聞こえてしまう」と批判した。

佐藤氏は「G7(主要7カ国)の中でロシアがウクライナに侵攻した場合、経済制裁すると言っていないのは日本だけだ」と指摘した。また、G7諸国との調整に関しても「林芳正外相が英国、フランス、ドイツの外相と電話会談ぐらいやったらどうかという問いにも、ほとんど逃げ回って回答しない」と述べた。

また、ロシア政府が「北方領土の日」の7日から北方四島を含む海域でミサイル発射訓練を行うと通告したことに関し、「外務省の抗議が非常に弱い」と強調。審議官級で行った外交ルートでの抗議を局長級以上に格上げするよう求めた。

日本の対露外交「薄っぺら」 自民・佐藤外交部会長が批判
自民党外交部会の佐藤正久部会長は9日午前、党本部で開かれた会合で、ロシアが軍事圧力を強めているウクライナ情勢をめぐる政府の対応について「力による現状変更は認め…

ネットの声

佐藤さんはもっと活躍出来るポストにつくべき人。外交部会長ではもったいない。

確かに薄っぺら。ロシアがウクライナにうつつをぬかしている間に、自衛隊が北方領土の近くで演習して牽制するとか、北方領土返還と引き換えにロシアを支持するとかその昔ならいくらもやれることはあった。

日本の外交は終始一貫ことなかれ主義。外国はそれを突いてくる。どうせこいつら何しても反抗してこないだろうと。

やったらやり返すくらいの姿勢や行動が必要だが、今の政権には何も期待できない。

逆に薄っぺらくないとこはないんじゃないかな?

中国に対しても、散々不満をあらわにしても結局骨抜きの対中決議になってしまう今の自民党の腰砕け路線は変わる事は無い。

中国に領海侵犯をされてるのに、何もしない日本が、ロシアがウクライナに侵攻したからって何かやるとは思えない。

リン外相でいる限り、日本はまともな国にはならない。シェシェ外相だったとしても同様だが。

参考記事

【Truth Socialは3月立ち上げ】3月末までに立ち上げると「トランプ・メディア&テクノロジー・グループ」のCEO、デビン・ヌネス氏が述べる
Truth Socialは3月末までに立ち上げるとデビン・ヌネス氏は言う。 TRUTHソーシャルプラットフォームが遅延 2022年02月07日 トランプSPAC Di...続きを読む
立民・辻元氏、参院選比例出馬に透ける有権者軽視。衆院選は選挙区落選、比例復活もならず、有権者が示した判断は、辻元氏の国政参画に「ノー」/ネット「しかも比例区」
立民・辻元氏、参院選比例出馬に透ける有権者軽視/ 立民・辻元氏、参院選比例出馬に透ける有権者軽視/参院選出馬表明は有権者の意思を踏みにじるものではないか。 2022/2/8...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました