社会の話題と反応を発信していくネットメディア

丸山穂高氏 ドンキの〝受信料を払わなくていいテレビ〟売り切れ続出に「NHKへの不満」「見たくない人からヤクザまがいに受信料を取り立てて、民間でも出来るドラマや〝軍艦島〟を貶める様な映像を垂れ流す」/ネットでは賛同の声殺到

事件

丸山穂高氏 ドンキの〝受信料を払わなくていいテレビ〟売り切れ続出に「NHKへの不満だろう」

2/11(金)

「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」(現・NHK受信料を支払わない国民を守る党)の前衆院議員だった丸山穂高氏(38)が11日、自身のツイッターを更新。NHK受信料について言及した。

丸山氏は、ディスカウントストア「ドン・キホーテ」で売り切れが続出し、再販売されることになったテレビチューナーを搭載していない〝NHK受信料を支払わなくていいテレビ〟に関する記事を引用。

「先日ドンキにて直接聞いたら、店員さんがきちんと説明している様だったので大丈夫だとは思うけど、テレビではないのでご注意を」と呼び掛けた上で、「この『NHK受信料を支払わなくていいテレビ』の件はドンキのマーケティングの巧さもさることながら、改めて、〝NHK受信料を払いたくない〟層が如何に多いかと言うことですね」と指摘した。

英国のメディア担当相、NHKのモデルとなった公共放送「BBC」の制度見直しを表明。視聴に対する課金を検討/罰則規定を伴う受信料支払い義務について「適切かどうかを今こそ真剣に問うべき時だ」/ネットではNHKの改革を促す声多数
英、受信料制度見直し表明 公共放送の課金制を検討 英国のメディア相は、公共放送BBCの受信料制度を見直すと表明 【ロンドン時事】英国のドリース・デジタル・文化・メディア・ス...続きを読む

スポンサーリンク


丸山氏は売り上げが好調な背景として、「見たくない人からヤクザまがいに受信料を取り立てて、民間でも出来るドラマや〝軍艦島〟を貶める様な映像を垂れ流す上に、一方で海外へは無料配信なNHKへの不満だろう」と分析。「改革が遅々として進まぬ放送法を盾にしてやりたい放題」と斬り捨てた。

他国でも受信料への不満や問題意識が高まっているのに、日本では改革が進んでいないとして、「ネット同時配信どころか5Gの時代に、未だ〝TVチューナーガー〟とか言うとるのも時代錯誤。次は携帯持ってるだけで受信料取るとか言い出しかねんな。見たい人だけが支払うスクランブル化か、若しくは民間的なドラマなどの非公共的な部分を分離した上で社会インフラとして完全税金運営に変えれば良い話だ」と指摘した(東京スポーツ)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

丸山氏のツイート

スポンサーリンク


ネットの声

ここに至ってNHK改革やらない自民党は、利権と言われても仕方がないね。

国営ヤクザと言われても仕方ないよね。高い上に解約なかなかさせないとか。

公営放送ならニュースだけを無料で全国民に配信すべきだ、有料配信を選択式にすればNHK社員の高給は不可能になるだろう。

ホンマにおっしゃる通りやドアホ!完全国営にしてNHK社員は全員公務員にし給料半減にして、完全税金運営にすれば全く問題無い。

スクランブルにしない理由がわからない。なんで見たくもない見てないチャンネルに金払う必要があるのか。

スクランブルにして、1ヶ月30円なら見てやるわ。

スマホのワンセグ、車のTV受信で金取るってふざけすぎ。

地上波は映らないテレビうれているみたいですね。NHKの見ないのに払いたくないからね。

参考記事

【地に堕ちたバイデンのアメリカ】バイデン、「アメリカ人は、今すぐウクライナから退避すべきだ」「われわれは世界最大の軍の一つを相手にしている」(NBCインタビュー)
米大統領「今すぐ退避を」 ウクライナ情勢で警告 2022年02月11日 【ワシントン時事】バイデン米大統領は10日、NBCテレビのインタビューで、ロシア軍による武力侵攻への懸念が強まっているウ...続きを読む
高梨がスキー連盟に「検査、いつもと違った」と回答/スパッツを脱がされた。腕も通常とは違う万歳するように求められた。検査方法が違うとしてやり直しを求めたが、受け入れられず/ネットは憤怒の声
高梨がスキー連盟に「検査、いつもと違った」と回答 高梨がスキー連盟に「検査、いつもと違った」と回答/スパッツを脱がされ、万歳をさせられる 2022/2/10 北京冬季...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:丸山穂高youtubeチャンネル)

タイトルとURLをコピーしました