社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【不都合な真◯32】第6波の「死亡例の中央値」は、日本人の平均寿命84歳を超えていた

政治

「第6波」感染分析 濃厚接触者の取り扱い緩和、専門家有志が提言

2/24(木)

新型コロナウイルス対策を厚生労働省に助言する専門家組織は24日、「第6波」の新規感染者は減少傾向が続くものの、死者は高齢者を中心に過去最多の水準を更新しているとの分析結果を公表した。

1日あたりの全国の死者数(1週間平均)は23日時点で225人となった。

専門家組織は、ワクチン接種の加速により新規感染者の減少が続いた「第5波」と異なり、「減少は緩慢」だと指摘。20日まででまん延防止等重点措置が解除された5県のうち、山形県と沖縄県では前週よりも増えており、全国的にも再び増加傾向に転じる可能性がある、と警告した。

重症者数は高止まりしており、高齢の重症者が増えて、重症病床使用率の増加傾向が続くことにも懸念を示した。

スポンサーリンク


国立感染症研究所感染症疫学センターの鈴木基センター長が会合で示した資料によると、16日までに報告があった重症例255例と死亡例343例を分析したところ、重症例の中央値は73歳、死亡例の中央値は87歳だった。

発症から重症化、死亡までの日数は、重症例が0~23日で中央値は4日、死亡例は0~63日で中央値は5日だった。

重症例、死亡例ともに65歳以上が半数以上を占めた。分析できた死亡例341例の中では65歳以上が9割以上を占めたという。

会合では、濃厚接触者の取り扱いをさらに緩和するように求める専門家有志の意見も示された。(朝日新聞抜粋)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

まん防延長やめましょう。

完全に寿命、いやそれ以上。

国はただの風邪のために、緊急承認した枠珍による死亡者の遺族、被害者たちが、いつ襲撃してくるのかヒヤヒヤしているのでは?

平均寿命より、3~4年長生きすんのか?

寿命近くの高齢者が死ぬという今までと何も変わらない事実なのに、社会を止めた責任を痛感すべき。

散々煽ってこのザマ。

もう普通に暮らそう。馬鹿馬鹿しい。

申し訳ないが、これで枠を打つ人の気がしれん。

参考記事

【不都合な真◯29】「奈良県荒井知事は正しかった」:1月27日からまん防を実施している「大阪府」と、まったく実施していない「奈良県」の実行再生産数を見てみますか?
まん延防止等重点措置 基本的対処方針に基づく対応(内閣官房) 以下の期間・区域において、まん延防止等重点措置が実施されています。国民の皆さまにおかれましては、感染拡大の防止にご協力をお願いいたします...続きを読む
【トランプは正しかった20】トランプ氏が大統領時代、ずっとNATOに要求してきたことが実現/ドイツ、国防費をGDPの2%以上に引き上げる。ロシアのウクライナ侵略の状況の中で
ドイツ、「プーチンの戦争」に対応するため防衛費増額へ-ショルツ氏 [ベルリン 27日 ロイター]  オラフ・ショルツ首相は27日、ロシアのウクライナ侵攻を受けた一連の政策転換...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

【不都合な真◯31】ゼロコロナ戦略に2年間費やした、ニュージーランドの『成果』を見てみますか?
ニュージーランドのCovid-19の新たな確認症例 一方、ゼロコロナを実施する人たちは ゼロ・コロナの狂人たちの最後の砦がここに... (ニュージーランドのCovid-19の新たな確認症...続きを読む

 

タイトルとURLをコピーしました