社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ワクチン3回目接種後に「風呂場で死亡」報告相次ぐ、関係性はあるのか(週刊ポスト)/ネット「いいか、関連性はないんだぞ」「関連性はないぞ」「言っておくが関連性はない!」

コロナ

ワクチン3回目接種後に「風呂場で死亡」報告相次ぐ、関係性はあるのか

年明けから3回目のワクチン接種が進んでいるが、副反応についての報告に、見逃せない表記が目立つという。

2月18日、厚労省のワクチン分科会副反応検討部会で、2月4日までに「新型コロナワクチン接種後の死亡として報告された事例」が1474件に上ったことが発表された。

分科会の調査時期と近い1月末時点で3回目接種を終えたのは人口の3.2%の約408万人に過ぎないが、死亡事例は18件(ファイザー製13件、モデルナ製5件)報告されている。目を引くのが、うち3件が風呂場での死亡だったことだ。報告書には詳細が記載されている。

「3回目接種直後、著変(著しい変化)なく帰宅。入浴中、心肺停止で発見」(78歳・女性)
「接種当日、入浴中に心肺停止になっているところを家族が発見。心肺蘇生術施行するも心拍再開せず死亡確認」(86歳・女性)
「3回目接種後、元気がなく、眠そうだった。接種2日後の朝、自宅浴室の浴槽内で死亡しているのを発見された」(77歳・女性)

【不都合な真◯33】ラダポ博士「フロリダではこれをつけている人を見つけるは難しい。こんなものは何の役にも立たないからだ。無作為化臨床試験の結果はどうだったのか、医師に聞いてみてくれ」
WFLAニュースアンカー、エバン・ドノバン氏 ロンデサンティス州知事は、ファウチ博士に同意せず、"物語に逆らう "医師の記者会見を開いています。 ジョセフ・ラダポ博士がマスクについて話します。...続きを読む

前者2人がファイザー製を接種し、残り1人はモデルナ製だった。死因についてはそれぞれ、「不明」「心疾患疑い」「溺死」となっている。

2人には既往歴もあり、いずれもワクチン接種と死亡の因果関係について、専門家は「評価中」という報告だが、入浴と健康の関係を研究する東京都市大学人間科学部・早坂信哉教授はこう指摘する。

「まだ3回目接種後の死亡例の症例数が少なく、因果関係は証明できませんが、1日24時間のうち、風呂場にいるのはわずか30分ほど。18人中3人というのは割合としてやや高い印象を受けます

 通常、死亡例全体に占める風呂場での死亡例は1%台だ。

1、2回目接種後でも、風呂場での死亡は報告されている。厚労省は「死亡した場所の集計はできていない」(医薬生活衛生局)ため、報告書に記載された数だけ見ても、21例に上っている。このなかには、昨年10月、ファイザー製ワクチンを2回接種した13歳の男子が、接種から4時間後、浴槽内で死亡(死因は不明)して、注目されたケースも含まれている。

厚労省は、ホームページ上で、「注射した部位を強くこすらないように」とした上で「ワクチンを接種した日にお風呂に入っても構いません」「入浴により何か不具合が起きる可能性は低いと考えられます」と説明するが、前出の早坂教授は疑義を呈する。

「浴槽に入る生活習慣は日本特有で、欧米にはありません。欧米で開発されたワクチンなので、浴槽に入ることによる影響への調査が不十分ではないでしょうか。浴槽に入ると体温が0.5~1度上がり、免疫に影響を及ぼすことがわかっていますが、そうしたことは考慮されていないと思われます」

改めて厚労省に聞くと、「海外でも国内でも接種後の入浴に関する治験は行なっていないと聞いています。しかし、もともと高齢者の方が入浴中に亡くなるケースは多く、この報告件数であれば“ワクチン接種によって明らかに多くなった”とは言えないと考えています」(予防接種室)という回答だった。

掛川市の男性、ワクチン3回目接種直後に死亡/接種15分後「歩きにくい」と訴えて座りこみ、倒れ意識不明、その後死亡。因果関係は不明/ネット「因果関係は不明」
掛川市90代男性 ワクチン接種後に倒れ搬送先病院で死亡確認 03月04日 3日夕方、静岡県袋井市にある新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、掛川市の90代の男性が接種を受けた後に倒れ、搬...続きを読む

副反応が強まる可能性

入浴中の事故の多くは体に負荷がかかったことで起きる「ヒートショック」と「熱中症」によるものとされる。

「脱衣所と風呂場の温度差や、浴槽に入る・出ることで血圧が急激に上下し、血管に強い負荷がかかることをヒートショックと言います。血管に圧力がかかることで血管が切れて脳出血が起きたり、血管が詰まって心筋梗塞が起きます。熱中症も浴槽に浸かり、体温が上がり過ぎると意識障害を引き起こし、溺死してしまう恐れがある。いずれも高齢者になるとリスクは高まる」(早坂教授)

一方、ワクチンを接種することで体にも負荷がかかっている。

3回目接種の副反応は2回目と比べて軽くはない。厚労省の専門部会の報告では、3回ともファイザー製を接種した人に起きる副反応の割合は、発熱(37.5度以上)が39.8%、接種部の痛みが91.6%、倦怠感が69.1%、頭痛が55%で、いずれも2回目接種より高い割合だ。3回目をモデルナ製にした場合は、いずれもこの数値よりさらに高くなる。

ワクチンによる負荷に加え、入浴でさらに体に負荷をかけることで副反応が強まる恐れが考えられる。医療ガバナンス研究所理事長の上昌広氏が説明する。(週刊ポスト抜粋(全文は下記))

ワクチン3回目接種後に「風呂場で死亡」報告相次ぐ、関係性はあるのか
 年明けから3回目のワクチン接種が進んでいるが、副反応についての報告に、見逃せない表記が目立つという。 2月18日、厚労省のワクチン分科会副反応検討部会で、2月4日までに「新型コロナワ…

ネットの声

いいか、陰謀論だと言われるからな、関連性はあると言ってはいけないぞ。

うーん、関連性は・・・みんなわかっているはず。

関連性はない、関連性はない、関連はない、関連は・・・

本当の事を言えない不自由。言論の自由が欲しい。

正直、風呂云々よりもワクチン自体にもんだ。あっ!

それ自体が、あれでしょ。

枠珍は百が◯あって、一◯なし!

身を守るために、自己防衛しましょう!それしか言えない。

13歳の子供もか。かわいそうに。

参考記事

【動画あり】「何をしてるんだ。マスクを外しなさい!」ディサンティス知事、記者会見に同席する高校生を叱責/「そんなものは何の役にも立たない。コロナ劇場はやめるんだ!馬鹿げている」
ボトルグランドフロリダの記者、エバン・ドノバン氏 ディサンティス知事「マスクを着用する必要はない、外しなさい。何の役にもたたない。このコビッド劇場もやめなければならない。着用したいのなら、それでいい...続きを読む
【動画あり】バイデン「ガソリン価格の高騰はロシアのせいだ」と述べ、非難轟々/「アメリカ人は誰かのように、物忘れが激しくない。お前のせいだ!」
バイデン「ロシアの責任だ」 記者:ガソリン価格の高騰についてあなたは何ができますか? バイデン:「今はあまりできない。ロシアが責任を負っている」 石油価格は一年前の1.6倍 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

ご冥福をお祈りします。

タイトルとURLをコピーしました