社会の話題と反応を発信していくネットメディア

松本人志氏:ゼレンスキー氏の「真珠湾攻撃」発言「日本人としては受け入れがたい」「民間人を巻き込んだわけではない」/ネット「ロシアや9・11のテロと同じであるはずがない」

政治

松本人志 ゼレンスキー大統領の米国議会「真珠湾攻撃」演説 「日本人としては受け入れがたい」

ダウンタウン・松本人志(58)が20日、フジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。ロシアのウクライナ侵攻をめぐり、ウクライナのゼレンスキー大統領が各国議会で演説していることについて言及した。

ゼレンスキー氏は16日の米国議会でオンライン演説に臨み「1941年の真珠湾攻撃を思い出してほしい。空が戦闘機で黒くなった。2001年の米中枢同時テロを思い出してほしい。空からの攻撃で街が戦場と化し、罪のない人々が攻撃を受けた。同じ状況がウクライナでは毎日起きている」と述べて、さらなる支援を求めた。

この演説について、松本は「真珠湾攻撃を出してきたのは引っかかる。日本人としては受け入れがたいところがある」と述べた。

スポンサーリンク


第2次世界大戦で日本が米国に対して仕掛けた奇襲作戦だったが「奇襲攻撃だったのは間違いないけど、民間人を巻き込んだわけではない。今回のケースと同じように語られるのはちょっと嫌だったですね」とした。

日本の国会での演説を打診していると伝えられる中で「(日本で)演説するならなおさら、あれはよろしくないかなあと思う」。

スタジオにゲスト出演した安藤優子氏は「ゼレンスキーさんは演説する国によって内容を変えている。ドイツでは一部では謝意を示すんですが、ドイツこそが自分たちとNATOを分断した張本人だと攻め立てるんですよね。そういったカードを巧みに使い分ける政治家なんだと思う」と述べた。(スポニチ)

松本氏の発言(ピーチ太郎2ndさんのツイートより)

「真珠湾攻撃を出してきたのはひっかっていて。日本人としては受け入れ難いところがある。民間人を巻き込んだわけではなかったので、今回のケースと同じように語られるのはちょっと嫌だった。日本の国会で演説するのならなおさらよろしくない」

ネットの声

まったく同感。ここは多めに見るべきとの意見もあるが違うと思う。優先すべきは日本の国益。

これでロシアの評価やウクライナの評価が変わるわけではないが、日本は言うべきは言わないとダメだ。世界が注目したゼレンスキーの演説の中に日本を貶める、しかも誤解に基づく発言があったのなら訂正を促すのは当然。

日本はこれまで侵略国家というレッテルを貼られ続けてきて、反論の機会を得られなかった。今回もこの発言を訂正せよと言わないのなら、世界が日本自体が認めていると考えるだろう。

日本はずっと、仕方ない仕方ないでここまで来てしまった。状況がどうであれ、違うことは違うと言わなければならない。

ゼレンスキーが真珠湾を批判するなら、それ以上にアメリカの原爆を批判するべきだ。あの広島、長崎こそ非人道的な民間人大虐殺だ。

問題は戦時国際法違反をしたかどうかだ。日本は民間人を虐殺などしていない。ロシア、アメリカはそれをしている。どっちが悪だ?

ロシアのウクライナ侵略と9.1 1と同じテロ扱い、冗談じゃない!

参考記事

勝利者は一人ぼっち/トランスジェンダーの勝者は金メダルを抱えて一人ぼっち。レース後の記者会見の出席も拒否
バージニア州の1年生、エマ・ウェイアントを祝福します。 女子スポーツがまだ正気であれば、今夜の500メートルでNCAAタイトルを獲得していたことでしょう。 スポンサーリ...続きを読む
非核三原則が国是だと唱え続けている人もいるが、よくよく議論しないと。当たり前のようにアメリカが守ってくれるはずだと、そういう時代ではない/ネット「ど正論」「『検討使』岸田氏は交代」
非核三原則が国是でありますと唱え続けていらっしゃる人もいる(ピーチ太郎2ndさんのツイート) スポンサーリンク (adsbygoogle = wind...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました