社会の話題と反応を発信していくネットメディア

女子中学生が歩行困難など、“ワクチン後遺症”に苦しむ人 国はまだ認めていない/ワクチン接種後の後遺症に「免疫反応」が関係している可能性がある(病態生理学が専門の宮城大学教授)

コロナ

【ABC特集】女子中学生が歩行困難に 国はまだ認めていない“ワクチン後遺症”  接種後に長期間の体の異変 子どもへの接種の是非

新型コロナのワクチンを接種した後に、長期間の“体の異変”に悩まされている人がいます。数日以内に症状がおさまる「副反応」とは違い、1か月以上症状が続くという“ワクチン後遺症”・・・その実態を取材しました。

無意識に手足が動く不随意運動に悩む男子大学生(21歳)

兵庫県尼崎市内にあるクリニック。21歳の男子大学生は、本人の意思とは関係なく体が動いてしまう不随意運動(ふづいいうんどう)に、9ヶ月間悩まされています。

(医師)「脳の炎症なんですよ。それで不随意運動が起きる。元々は元気に普通に暮らしていたね?学生やから」
(母)「はい」

バランスを崩す男子大学生 直立静止も難しい

男子大学生は去年6月に、1回目の新型コロナワクチンを接種。打って5分ほどした後に吐き気と震えに襲われ、その日の夜から不随意運動が始まったといいます。この病院にはほかにも、男子大学生のようにワクチン接種後、長期間、体の異変が続く、“ワクチン後遺症”に苦しむ人がいるといいます。

こちらは、14歳の中学2年生の少女。

(医師)「歩いてみて。あ~すり足やな~。はい、後ろ!これ、すり足や。バランス悪いからすり足になるんです」
(父親)「これでもだいぶ良くなった」

少女は去年10月、1回目のワクチン接種を終えた6時間後に体が硬直し、一時は歩けなくなりました。小さい頃から続けていた水泳も出来なくなったといいます。

兵庫県尼崎市にある「長尾クリニック」。長尾和宏院長(63歳)は、

“ワクチン後遺症”に苦しむ患者を、いままで80人以上診てきたといいます。

(長尾医師)「(去年の)11月はじめぐらいから、“ワクチン後遺症”の相談がちらほら舞い込み始めた」
「(ワクチン後遺症は)だいたい10個ぐらいの症状があると思うんですよ。頭痛、めまい。ちょっとグルグル回るみたいな感じかな。そして吐き気」

現われる症状はほかにも、動悸やしびれなどがあり重篤なものだと、歩行障害や記憶障害にも及ぶと言います。

「いずれにしても、副反応とは全く区別していて。長期間、1ヶ月2ヶ月続くということなんです。免疫の異常な反応が起きているとしか考えられないです」

症状が1ヵ月以上続き、日常生活に大きな支障をきたすという“ワクチン後遺症”。一方で、国は“ワクチン後遺症”について、正式には存在を認めていません。

そのうち接種後に死亡や、重い障害、入院を要するなど「重篤な副反応」が発生したとして、医療機関から厚生労働省に報告された件数は、6631件。発生割合は約3万回に1回。これは、インフルエンザワクチンの約2倍です。しかし、これらの副反応の多くについて厚労省は、『情報不足により、ワクチンとの因果関係は明らかになっていない』としています。

去年10月にワクチンを接種してから歩行が困難になり、中学校に通えなくなったという14歳の少女。

総合病院や大学病院で受けた検査でも、詳しい原因は分かりませんでした。

(少女の父親)「市に問い合わせても、(ワクチンとの)因果関係が分からないからどうしようもないみたいな」
「もう、“怒り以上”よね。家族の生活もめちゃくちゃやし」。

こちらの男性は、43歳の大学教員。接種後から、めまいや不眠に悩まされているといいます。

(長尾医師)「結論から言うと、あなたは“ワクチン後遺症”です。だって打ってからずっとめまいが続いて」
「あなたも必ず良くなっていくから。希望を持って下さい」

まだまだ分からない事が多い、“ワクチン後遺症”。病態生理学が専門の宮城大学の風間教授は“ワクチン後遺症”の原因について-

(風間教授)「“コロナワクチン後遺症”っていうことに関しては、そもそもその疾患の定義がまだはっきりしてないということですから。

定義されてないものに対するメカニズムというのは、なかなか推測の域を脱していない。」
「例えば海外の報告とかで見ると、一部に免疫反応が絡んでるのではないかと言われています」

ワクチン接種やウイルスとの接触により、体内に“異物”が入ると、「免疫反応」が働き、“異物”を 攻撃して、侵入を防ごうとします。この際に、炎症やアレルギーを引き起こす物質「サイトカイン」を分泌。

ワクチン接種後の「副反応」や「後遺症」に、この「免疫反応」が関係している可能性があると指摘します。大学生を対象に、ワクチンの副反応を調査した風間教授は、その免疫反応について、『若い人ほど反応が出やすい可能性がある』として、今後のさらなる情報収集が必要だと呼びかけます。(ABCニュース)抜粋

ネットの声

須藤元気氏「歩行困難にまでなっている中学生がいるのにまだワクチン接種を推進する政府の考えが理解出来ません。12歳以上の国民に対しての「ワクチン接種の努力義務」と5-11歳の「ワクチン接種」自体の撤回を求めます」

政治家は利◯でしか動かないというのが、ワクチンでしみじみわかった。国民の生命を大事に守るのが政治家の務めではないのか。

20年以上前から存在するインフルエンザワクチンをも年1回。年に2回もワクチン打つのも変ですが、年に3回目、4回目って打たなければ行けないってなんで?

子供へのワクチン接種は止めた方が良いと思います。少しでも迷いがあるなら様子を見る。大人が冷静に考えるしかない。

子供はまだ自分で判断できないから親が知識を高めないと。重症化しない為に打ったつもりが、重症化してるよね。

「体内に“異物”が入ると、「免疫反応」が働き、“異物”を 攻撃して、侵入を防ごうとします」って記事内にあるけど、普通に考えればそうだよね。これはウイルスでもワクチンでも同じ。

3万回に1回これってコロナ罹患して死んだり、重症化したりするより多いのでは?何のために打つのかをよく考えた方がいい。

参考記事

トランプ大統領は、安倍総理に「安全保障は自分でやれ」と言った/多くのアメリカ人は、平和憲法で日本を縛らなければよかったと思っている(BBC)
ウクライナ侵攻は日本の核武装を後押しするか? 7日前公開 安倍晋三元首相が「核兵器について考えるべき」と発言し、日本に衝撃を与える 日本が核を持つことを考えるなんて、ありえない。馬鹿げた...続きを読む
NTT社長「女性と男性は違う。女性には女性のよさ、男性には男性のよさがある」→批判を浴び謝罪/ネットは発言に擁護の声殺到「どこが悪いの?」「ド正論!」「至極当然のこと」
「女性には女性の、男性には男性のよさが」 NTT社長が入社式で 2022年4月1日 22時00分 NTTの澤田純社長が1日、東京都武蔵野市の拠点で開かれた入社式のあいさつで、男女で「能力や特性...続きを読む

タイトルとURLをコピーしました