社会の話題と反応を発信していくネットメディア

衆院議員の資産、平均2924万円「ゼロ」77人/国民玉木代表、れいわ山本代表は「ゼロ」/ネット「国民のゼロ=本当にゼロ」「議員のゼロ=家族資産、株式等を除く」

政治

資産平均2924万円 衆院議員、前回比増

衆院議員の資産、平均2924万円 1億円超26人、「ゼロ」の人も

4/11(月)

衆院は11日、国会議員資産公開法に基づき、昨年10月の衆院選で当選した衆院議員465人の資産を公開した。朝日新聞の集計(千円以下を四捨五入)によると、1人あたりの平均資産額は2924万円。

自民党(264人)は平均で3739万円で、立憲民主党(96人)や日本維新の会(41人)の平均の2倍に迫る額だった。

各政党の党首の資産額は、自民総裁の岸田文雄首相が4983万円でトップ。立憲の泉健太代表は585万円、維新の馬場伸幸共同代表は588万円、共産の志位和夫委員長は1146万円を報告した。国民民主の玉木雄一郎代表、れいわの山本太郎代表はともに「ゼロ」だった。

議員別にみると、全体の1位は自民の麻生太郎副総裁の6億1417万円。次いで高木宏寿氏(5億4602万円)、逢沢一郎氏(5億647万円)と、自民の所属議員が上位を占めた。資産額を1億円以上報告した議員が26人いる一方、資産を「ゼロ」とした議員も77人いた。(朝日新聞

ネットの声

これ、家族の資産も調べたほうがいいね。

ゼロね、ふーーん。

はっきり言って党首がゼロって党は信用できないね。どれだけ才覚ないんだよ。

0円資産を自慢してる議員は「家族名義で資産を誤魔化してる」って人がいるけど、本当かな?

少ないと思う…家族名義?

財産管理の持分法人をつくりそこに財産投げるので、『個人名義だけ公開』は意味ない制度です。

国民のゼロ=本当にゼロ。政治家のゼロ=株式資産は除外、家族名義の資産は除外、資産管理会社の資産は除外

参考記事

茂木敏充の「やりたい放題」に高市早苗がブチ切れ/高市氏に話を通さず、好き勝手に政策を推し進めた/ネット「謝謝茂木は日本ファーストの高市氏を排除したい?」
茂木敏充の「やりたい放題」に高市早苗がブチ切れた…せっかくの融和作戦も水の泡に 4/10(日) 「茂木(敏充幹事長)さんはこれまで政策の責任者である政調会長の高市(早苗)さんに話を通すことなく...続きを読む
小泉元首相が野党候補を支援 新潟知事選/「将来必ず原発をゼロにする。自然エネルギーを活用する日本にしていきたい」/ネットの声「ここまで落ちたか」
小泉元首相が野党候補を支援 新潟知事選 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました