社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏『住民税非課税世帯』に10万円/ネットは怒り殺到「働いたもの負け」「外国人留学生には10万円即決で日本人は選別」

政治

今年度からの住民税非課税世帯にも10万円給付へ…政府、緊急経済対策で

 政府は、今月中にまとめる緊急経済対策で、2022年度から新たに住民税が非課税となった世帯に現金10万円を支給する方針を固めた。コロナ禍の長期化や物価高騰で深刻な影響を受ける生活困窮者世帯の支援を強化する。自民、公明両党の協議を経て、来週にも決定する。

政府は昨年12月に成立した21年度補正予算で、21年度時点の非課税世帯に10万円を給付する措置を決定し、今春から支給が本格的に始まっている。今回の支援策は、22年度から新たに非課税となった世帯に限り、21年度時点の世帯は対象外となる。

ロシアのウクライナ侵攻や円安などでガソリンなどの価格が上がっており、困窮者世帯への支援継続が必要と判断した。

また、政府は、低所得の子育て世帯の支援を行う方針を固めた。住民税非課税世帯などが対象で、子ども1人あたり5万円を支給する方針だ。低所得の子育て世帯には、20、21年度にも給付金を支給した。22年度の予備費約2000億円を支出する方向だ。

政府はこのほか、自治体が地域の事情に合わせて、独自に困窮者向けに支援金を上乗せして給付する案も検討している。(読売新聞)

ネットの声

非課税世帯は良いですけど 私ら 今の時期もらっても すぐお返しになりますもんね

物価高騰の影響は全国民が受けてるんですけどね

経済対策じゃなくて緊急選挙対策だろ。いい加減にしろ!絶対に自民党には入れん!

税金払ってないうえに、さらに税金をくれてやれるぐらい余裕あるなら消費税を無くして。

働いたもの負けってことでいいですかね。

何でも非課税世帯ばっかり、収入あってもわざと非課税にしてる人もいるのに

課税してる方が優先だろ

今年度からの非課税って何?経済対策じゃないでしょ、これ。

課税対象でも年収300万円以下は辛いと思うが。

参考記事

【岸田ショックは止まらない】円売られる/ドル・円が一時 129円台へ上昇-130円も視野/ネット「世界が岸田日本を見離した!」
ドル・円が129円台、米金利上昇で一段高-指し値オペ通知後上昇一服 2022年4月20日 11:21 東京外国為替市場のドル・円相場は1ドル=129円台へ上昇。米国の金融引き締め加速観測を背景...続きを読む
【岸田ショックにNOの声】物価は上昇、電気・ガス、雇用保険料、火災保険料は値上げ/年金は減額/外国人留学生と赤坂議員宿舎は優遇/ネットは怒りの声殺到
『ウクライナ』『円安』で物価上昇 3/29(火) 来月1日からは食料品や定番のおやつ、トイレットペーパーに紙おむつまで、幅広い商品の価格が引き上げられます。 いま、世界中の投資家は資産を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました