社会の話題と反応を発信していくネットメディア

分科会が連休後の対応として、四つの選択肢を政府に提示したが、政府「分科会が答えを示せ」/ネットは決められない政府と、これまで好き放題の分科会に批判殺到

コロナ

尾身氏「政府が納得しない」夜の緊急招集、憤る専門家「話が違う」

2022年4月28日

政府の新型コロナウイルス対策分科会は27日、5月の連休後に感染が急拡大した場合の対応として、四つの選択肢を政府に示した。政府が選択肢から選んで責任を負うという、新たなやり方を求めたい専門家。リスクをとることを嫌い、これまでどおり専門家の中で見解を一つにまとめて示すよう求める政府――。分科会をめぐって起きた水面下の綱引きがこれからも続きそうだ。

連休後、感染が急拡大したら? 政府分科会が「四つの選択肢」提示

選択肢でなく、「答え」迫る政府

選択肢の提示だけではなく、分科会として道を示してほしいという強い意見がありました」「この意見にどう対処するかが目的の集まりです」

20日午後11時、分科会の委員らに尾身茂会長からメールが届いた。

翌21日夜に突然設けられたオンラインでの非公式の緊急会合。集まった委員らに尾身氏はこう話した。

「選択肢を示すだけでは、政府が納得しない」

しかし、委員からは異論が相次いだ。

「話が違う」(朝日)

ネットの声

決められない岸田政権。情けない。

これは政治判断だろ。分科会が決めることじゃない。

分科会もそうだが、政府も政府。これまでも政治が決めるべきだった。

好き放題やってきた分科会が何を今更。

意思決定できない政府も悪いが、これまでずっと間違った統一見解を出してきた専門家が偉そうに言うんじゃないよ。

いやいや尾身が勝手にやってきて何を言ってるんだ。いい加減にしろ。

情けない政府だな。これまで好き放題させてきたから足元見られてるんだよ。

参考記事

英BBC、受信料一律徴収終了へ ネット動画配信サービス普及で/同じ公共放送のNHKの受信料を巡る議論にも影響/ネット「反日、偏向のNHKは廃局を」
英BBC、受信料一律徴収終了へ ネット動画配信サービス普及で 英政府は29日までに、公共放送BBCの受信料制度などを含む放送に関する白書を公表した。 28日付の白書によると、BBCの一...続きを読む
【動画】軍隊から帰還した軍人の父。ボクシングのレッスン中の息子を驚かせる。目隠しをとった後の子供の行動が感動を呼ぶ
GWです。仕事の疲れを癒してください。 軍隊から帰還した軍人の父。ボクシングのレッスン中の息子を驚かせる。 これは、あなたが今日一日で見ることができる最高のものです。 フ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました