社会の話題と反応を発信していくネットメディア

後藤厚労相、相次ぐワクチン廃棄「実態調査も、回収もしない」/政府は2兆4千億円で8億回分購入/ネット「だから岸田氏が3発打てと必死なの?」

コロナ

後藤厚労相、ワクチン廃棄「実態調査も回収もしない」

5/17(火)

後藤茂之厚労相は17日の閣議後の記者会見で、全国各地で使用期限切れとなった新型コロナウイルスのワクチンの廃棄が相次いでいる問題について、「現時点では接種にあたる医療現場の負担となるため、廃棄の実態調査は行わない。有効期限に合わせた回収もしない」と述べた。

そのうえで、「各自治体には十分な量を配送しているが、既に配ったワクチンを回収し、海外に向けて配るといったオペレーションは難しい。各自治体には接種を促進し、できるだけ有効期限に近いワクチンから有効活用をお願いしたい」と要請した。(産経新聞)

東京23区 期限切れで廃棄のワクチン約2万回分に

4月28日 NHKは3回目の接種を進めている東京23区に新型コロナワクチンの使用状況と廃棄の見通しを取材しました。その結果、4月末までに有効期限を迎えるモデルナのワクチンのうち、使用のめどが立たず廃棄される見通しのものが、4つの区で少なくとも合わせて2万2290回分にのぼることがわかりました。

具体的には、中野区で1万3935回分、目黒区でおよそ6000回分、文京区で1575回分、杉並区で780回分となっています。

管理の不備などでワクチンが廃棄されるケースも相次いでいます。東京23区では15の区で少なくとも合わせて1万6270回分にのぼっています。(NHK)

ワクチン廃棄問題 後藤大臣「調査考えていない」

5月17日 余った新型コロナワクチンの廃棄が各地で相次ぐなか、後藤厚生労働大臣は廃棄される数を国が調査することは考えていないと話しました。

余った新型コロナワクチンについて、京都市は今月下旬に有効期限を迎えるモデルナ製8万回分を廃棄する方針であるほか、複数の自治体で廃棄が相次いでいます。(TV朝日)

政府は、新型コロナのワクチンを2兆4000億円をかけて8億回分以上購入している

ネットの声

だから3回目打てと必死に宣伝してるんだ?

ワクチン打て打てって、副作用や後遺症や死亡のことも言ってもらいたい。

これ会計監査院的に許されるのか?会社でやったら脱税だろ。

実態調査をしないというけど、これらはすべて税金で買ったものだよね。

いい加減な計画で買うだけ買って。私企業なら倒産してる!

在庫管理が、そんなに負担になるのか疑問です。そのために補助金出しているのでは?

何故に調査・回収しないのか?理解に苦しむ。

実態調査したら、とんでもない数字が出てくるからだろ。

参考記事

岸田氏、韓国から「おもいっきり顔に泥」/林外相が尹大統領就任式に親書を携え訪韓中に、韓国が竹島のEEZ内で海洋調査/ネット「間抜け」「だから行くなと言ったろ!」
佐藤氏のツイート 自民・佐藤氏「首相の顔におもいっきり泥」、韓国の竹島海洋調査 2022/5/17 自民党の佐藤正久外交部会長は17日午前の党会合で、韓国が不法占拠す...続きを読む
マスク氏、バイデンを批判「ジョー・バイデンのファンではない。この政権は、多くを成し遂げるようには見えない」
マスク、米国は最大18カ月続く不況に「おそらく」陥るとの見方 2022年5月17日 イーロン・マスク氏は、米経済は「おそらく」リセッションに入ったとし、エコノミストや入手可能なデータとは食い違う判断...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました