社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】バイデン「北欧2国のNATO加盟に反対のトルコを説得できる」/記者「トルコを説得できるのか」バイデン「トルコに行かないが大丈夫だ」/ネット「・・・」

政治

トルコ 北欧2国のNATO加盟“認めず” バイデン氏は楽観的な見通し

2022.05.19  トルコのエルドアン大統領は18日、北欧フィンランドとスウェーデンのNATO(=北大西洋条約機構)への加盟を認めないことを改めて強調しました。

エルドアン大統領は18日、フィンランドとスウェーデンがテロ組織を支援していると批判した上で、両国が望むNATO加盟に向けたトルコでの直接交渉も「必要ない」と強調しました。

フィンランドとスウェーデンは18日にNATOに加盟を申請しましたが、フィナンシャルタイムズによりますと、その日のうちに始まる見通しだった加盟に向けた手続きは、トルコの反対で中止になったということです。

一方、アメリカのバイデン大統領は、両国の加盟に楽観的な見通しを示しました。

バイデン大統領「(Q.トルコを説得できる?)トルコには行かないが大丈夫だと考えている」

また大統領は声明で、両国の加盟申請を「歓迎し、強く支持する」とした上で、「申請の検討中も、両国とともに侵略の脅威に立ち向かう」と強調しています。(nkt-tv)

バイデン「トルコには行かない」

Q: 「トルコに(フィンランドとスウェーデンのNATO加盟を)受け入れるよう説得できるのか?」

バイデン「トルコには行かない」

記者「あなたはトルコに受け入れるよう説得できるのか?」

バイデン「私はトルコに行くつもりはないが、我々は大丈夫だと思う」

ブリンケンの説得も失敗

ト2022/5/19

ブリンケン米国務長官は18日、ニューヨークで、トルコのチャブシオール外相と会談した。北欧のフィンランドとスウェーデンによる北大西洋条約機構(NATO)への加盟申請について、チャブシオール氏は冒頭で「彼らがテロ組織を支援してきたという安全保障上の懸念がある」と述べ、改めて承認に難色を示した。

ブリンケン氏は会談で、「我々は同盟国としてパートナーとして申請手続きを努力して進めたい」と呼びかけた。チャブシオール氏は「トルコはNATOの門戸開放政策を支持してきた」と強調。しかし、フィンランドとスウェーデンについては「彼らの懸念は理解できるが、トルコの懸念も対処されるべきだ」と訴えた。

トルコは、両国がトルコの反政府組織・クルド労働者党(PKK)を支援しているとして承認に反対する意向を示している。NATO加盟には、全加盟国(30カ国)からの承認が必要で、NATOの一員のトルコが賛成するか否かに注目が集まっている(毎日)

トルコ、北欧2カ国のNATO加盟承認に難色 米国と外相会談 | 毎日新聞
 ブリンケン米国務長官は18日、ニューヨークで、トルコのチャブシオール外相と会談した。北欧のフィンランドとスウェーデンによる北大西洋条約機構(NATO)への加盟申請について、チャブシオール氏は冒頭で「彼らがテロ組織を支援してきたという安全保障上の懸念がある」と述べ、改めて承認に難色を示した。

参考記事

NEW!:バイデン、赤っ恥/鳴り物入りで立ち上げた「偽情報統治委員会」の責任者が、たったひと月で辞任/過去のフェイク発言が次々掘り出され辞任に追い込まれる
チャーリー・カーク(YouTuber、保守的な活動家、ラジオトークショーのホスト。ターニングポイントUSA取締役) 偽情報のメリー・ポピンズは辞任した。私たち/あなたが成し遂げたのだ。 ...続きを読む
NEW!マスク氏「バイデン民主党は『分断と憎悪の党』だ。彼らを支持することはできない。私に対して汚いキャンペーンを繰り広げるだろう。見ておいてくれ」
イーロン・マスク氏、次期米選挙で共和党に投票すると発表 民主党を "分断と憎悪の党 "と呼ぶ 以前は、民主党が(ほとんど)親切な政党だったので、民主党に投票していた。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました