社会の話題と反応を発信していくネットメディア

バイデン政権イエレン財務長官、失敗を認める「インフレの道筋について私は見誤った」。イエレンは昨年「物価高騰リスクは小さい」と発言/ネット「バイデンは謝罪しろ!」

政治

イエレン財務長官「私は間違っていた」-物価巡る昨年の予測で認める

2022年6月1日

物価高招いたショック「当時は完全には理解せず」-CNNに語る
これまでと同様な力強いペースでの成長や雇用創出は見込まれない

イエレン米財務長官は、高インフレが持続的な問題にはならないだろうとの見通しを昨年示したことについて、予測が不正確だったとこれまでで最も率直に認めた。

イエレン氏は5月31日にCNNで放映されたインタビューで、「インフレ進行の道筋について私は間違っていた」と指摘。

「想定外の大きな経済へのショックでエネルギー・食品価格が押し上げられるとともに、供給のボトルネックがわが国の経済に悪影響を及ぼしたが、当時はこれらについて完全には理解していなかった」と述べた。(bloomberg)

イエレン財務長官「私は間違っていた」-物価巡る昨年の予測で認める
イエレン米財務長官は、高インフレが持続的な問題にはならないだろうとの見通しを昨年示したことについて、予測が不正確だったとこれまでで最も率直に認めた。

イエレン氏は、「インフレが進む道」については「間違っていた」と述べた。

イエレン氏は、「インフレが進む道」については「間違っていた」と述べた。

05/31/22 ジャネット・イエレン財務長官は20日、インタビューで「インフレが進む道」について「間違っていた」と認めた。遅れているCOVID-19の大流行とロシアのウクライナ侵攻により、物価は持続的に高く保たれている。

CNNのウルフ・ブリッツァーとのインタビューで、同局は彼女が2021年に行った過去のコメントのクリップを流し、その中でインフレは “小さなリスク “になると述べ、“インフレが問題になるとは予想していない “と付け加えた。

“まあ、私はインフレが取るであろう経路について、その時間違っていたと思います。” 財務長官は、以前のコメントについて聞かれ、こう答えた。

「私が述べたように、エネルギーや食料の価格を押し上げるような予期せぬ大きなショックが経済にあり、供給のボトルネックが経済に大きな影響を与えたが、私は-当時は-それを十分に理解していなかった。しかし、今はそれを認識しています

パウエルとイエレンは12月に、COVID-19パンデミックがサプライチェーンを混乱させ、さらにロシアの侵攻によって引き起こされ、コロナウイルス救済が消費者のポケットに多くのお金を注入したため、インフレがいつまで続くのか、あるいはどれくらい上昇するのかを過小評価していたことを認めた。(The Hill)

ネットの声

バイデンも間違いを認めて謝罪すべきだろう。

あれだけでかい口叩いていたのに、結局はこれか。だから民主党なんだ。

おいおい、1年前大したことないって言ったのに、どの口が言ってるんだ。

間違えたと言っているだけマシか。バイデンよりはな。

参考記事

NEW!「ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る」「専門家、詳細を調べて公表すべき」(日経B)/ネット「厚労省改ざんはもう隠せない」「何のために打ってんのって話」
ワクチン2回の陽性率、半数世代で未接種上回る 厚労省再集計で判明 2022.6.1 新型コロナウイルスに関する厚生労働省の新集計で、ワクチンを未接種の人より2回接種済みの人の方が陽性者になる確率が高...続きを読む
岸氏「よほど気に入らなかったのか」と皮肉/空母遼寧の活動写真の公開を中国が不快感示したことに対し/ネット「どこぞの首相や外相との違い」「効いてる効いてる。笑」
岸防衛相のツイート 岸信夫防衛相は31日の記者会見で、中国海軍空母「遼寧」の活動中の写真を公開したことについて「懸念をもって注視せざるを得ない」と説明した上で、中国側が写真公開に不快感を示し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました