社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】福島原発事故避難者訴訟 国の責任「認めない」判決 最高裁が初判断/ネット「民主党には責任がある」「当時の総理は誰だっけ?」

事件

【速報】福島原発事故避難者訴訟 国の責任「認めない」判決 最高裁が初判断

東京電力福島第一原発事故で避難した住民らが、国と東電に損害賠償を求めた4つの集団訴訟について、最高裁は、国の責任を「認めない」とする判決を言い渡した。原発事故をめぐり、国の責任について最高裁が判断するのは初めて。

この裁判は、原発事故で、群馬、千葉、愛媛のほか福島県内外に避難した住民らが、生活基盤が変わったりふるさとを失ったなどと主張し、国と東京電力に損害賠償などを求めているもの。

4つの裁判で、東電の責任と合わせて14億円あまりの賠償額は既に確定していたが、国の責任については高裁の判断が分かれていて、最高裁がどのような統一判断を示すか注目されていた。

同じような裁判は、全国で30件起こされているが、国の責任をめぐって判断が割れている。今回の最高裁判決は、各裁判の行方に影響を及ぼすことになる。(FNNプライムオンライン)

ネットの声

個人的に放射能被害を拡大させた、当時の総理大臣の責任追及をしないと。

あまりにありえない基準を押し付けて、避難させた民主党に責任がある。

国の責任=民主党ということであれば、責任があると思う。

予見できなかったから国に責任はないというのは理解できるが、とんでもない基準で住民を避難させて被害を拡大させた当時の民主党関係者は謝罪すべき。

参考記事

トランプ大統領声明(3)「アメリカではガソリンも無く、赤ん坊は飢え、物資もないが、それはすべて民主党が原因だ」「欺瞞に満ちた民主党は事実から目をそらしている」
トランプ大統領「アメリカではガソリンも無く、赤ん坊は飢え、物資も行き届いていないが、これはすべて民主党が原因だ」 中間選挙が近づくにつれ、真のアメリカ人が、腐敗したエスタブリッシュメントに代わって、...続きを読む
【動画あり】バイデンは、「ハンターに数百万ドルを送金したロシアのオリガルヒを制裁しないのはなぜか?」と質問する記者を、魂を無くしたように「ぼんやりと」見つめる
バイデン、ハンター・バイデンに数百万ドルを送金したロシアのオリガルヒをなぜ制裁しないのかと質問する記者を無表情に見つめる 2022年6月16日 ジョー・バイデンは木曜日、自身が引き起こしたサプライチ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました