社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ウィシュマさん死亡問題、入管幹部ら不起訴へ 名古屋地検/ネット「制度を見直すべき」

政治

ウィシュマさん死亡問題、入管幹部ら不起訴へ 名古屋地検

名古屋出入国在留管理局で昨年3月、収容中だったスリランカ人のウィシュマ・サンダマリさん(当時33)が死亡した問題で、名古屋地検は当時の名古屋入管幹部らについて不起訴処分にする方針を固めた。

地検は遺族らの告訴・告発を受けて殺人や保護責任者遺棄致死傷の疑いで捜査していたが、上級庁と協議した結果、刑事責任は問えないと判断した模様だ。関係者への取材でわかった。

処分結果は17日にも遺族らに伝えられる見通し。捜査はこれで終結するとみられる。

ネットの声

不法滞在の外国人をすぐに強制送還できないから、こんな悲劇が起きる。不法だとわかったらすぐに送還する制度づくりを。

報道側は収容者側の話を基に煽情的に報道を繰り広げ、入管を悪者に仕立て上げ、我々もその報道を見聞し同調し入管側を非難するが、それが正義なのか?冷静に今回起きた悲劇の元となる制度の議論をすべき。

当たり前の全うな結果だと感じる。

不法滞在者は即時強制送還の法改正を急ぐべき。今回の悲劇を起こさないために。

本国に帰ったら危険があると言っても、国民を守るのは、その国の義務。日本が口を出すようなことではない。

不法滞在だったんだから国外追放すべきだった。悪いのは入管ではなく、収容されてもまだ日本に居続けられる制度。

参考記事

【動画】CNNが悲鳴「最悪だ最悪!」「1974以来で最悪の物価高、1952年以来で最悪の消費者心理」「バイデンは最悪と言われたジミー・カーターよりも数字が悪い!」
CNN バイデンがカーターよりも悪い世論調査を示す ギャラップ、ABCニュース/IPSOS 大統領就任後の現時点でのインフレ対策に不支持 ・ジョー・バイデン (2022):71% ...続きを読む
【動画】ワクチン4発打ってコロナに感染したファウチが、以前何と言っていたか見てみますか?
NIAIDファウチ所長、COVID-19に陽性反応 本日、国立衛生研究所の一部である国立アレルギー感染症研究所(NIAID)の所長で、バイデン大統領の最高医療顧問であるアンソニー・S・ファウチ医学博...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました