社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田自民にNOの声】10月から児童手当に所得制限、約61万人が対象外に/ ネット「なんで日本人は外国にいても児童手当をもらえないのに、外国人に支給するのか!」

政治

児童手当が一部廃止 場当たりやめて本質議論を

2022年6月24日

児童手当制度が変わる。10月支給分から所得に上限が設けられ、約61万人の子どもが対象から外れる。児童手当は度々の場当たり的な見直しで、誰にどれだけ必要かという本質は見失われがちだった。少子化が一層深刻ななか、経済的支援はどうあるべきか。今こそ根本的な議論が必要だ。

児童手当は中学生以下の子どもについて、1人あたり原則1万~1万5千円を支給している。

○児童手当法における外国人に係る事務の取扱いについて

(平成24年6月13日)
(雇児発0613第1号)
(都道府県知事あて厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)

第1 一般事項

1 法に定める受給資格者は、日本国内に住所を有する者とされており、外国人(日本国籍を有しない者をいう。以下同じ。)についても児童手当等(児童手当及び法附則第2条第1項の給付をいう。以下同じ。)の支給を受けることができるものであり、その支給に係る事務処理については、原則として日本国民に対する取扱いと同様であること。(都道府県知事あて厚生労働省雇用均等・児童家庭局長通知)

ネットの声

なぜ、在日中国人には児童手当を支給するのか?日本人は中国ではもらえないだろ!意味不明。

日本人が外国に住んでて、児童手当くれる国ってあるの?

もう外国人優遇はやめてくれ。税金払う気なくなるわ。

どれだけお人好しだんだよ、この国は!

誰のための日本国家?いい加減にしてほしい。

なんで外国人に児童手当を払わなきゃならないんだ?

日本人には所得制限、外国人は優遇。アホか、この国。。。

参考記事

バイデンがスタッフに指示されたメモの反響やまず/「間違いなくホワイトハウスはバイデンを認◯症だと思っている」「下院を奪還したら共和党は側近を公聴会に召喚すべき」
政治評論家、クレイ・トラヴィス氏「バイデンは認◯症だ」 彼らは文字通り、ジョー・バイデンに対する基本的な指示をすべて書き出さなければならないのです。 私は今まで出席したどの会議のリーダーに対し...続きを読む
【動画】トランプ支持のアリゾナ州知事候補者、カリ・レイク氏、待ち伏せたCNNに痛烈な皮肉「CNN+はもう潰れたの?人はあなたたちのプロパガンダは好きじゃないわよ」
アリゾナ州知事のトランプ支持候補者、カリ・レイク 何が起こるか見てみましょう。CNNがイベントの外でカリ・レイクを待ち伏せする "インタビューに応じるわ...CNN+で放送されるならね...ま...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました