社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小野田氏GJ!「日本人を大事にして」参院決算委での指摘が実現/中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ/ネットは賛辞「小野田さんGJ!」「落としてはならない人!」

政治

中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ

2022/6/25

日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討していることが25日、分かった。給与の免税措置は留学生の交流促進を図る目的で導入されたが、滞在国で課税を受けるという近年の国際標準に合わせる。

日中租税条約の21条では、教育を受けるために日本に滞在する中国人留学生が生計や教育のために得る給与を免税扱いにしている

免税措置は、中国に滞在する日本人留学生にも同様に適用される。また、日本人留学生が中国で就労許可を受けるハードルも高いとされ、中国人留学生が免税を受けるケースの方が圧倒的に多いとみられる。

13日の参院決算委員会では、自民党が「アンバランスが生じている」と指摘した。

<独自>中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ
日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討していることが25日、分かった。給与の免税措置は留…

小野田紀美議員「日本人留学生を大事にして」(6/13 参院決算委)

小野田議員中国人留学生と日本人留学生にひどい乖離がある。

中国人留学生はアルバイトしても所得税はかからないが日本人留学生はかかる。見直すべき。

外務省「日本の学生は所得税がかかるが、中国との租税協定で、中国人留学生はかからない。2国間の交渉の結果。留学生が受けている給与は、その居住している国において課税を受けるのが国際的スタンダード。租税協定の改正の機会をとらえて見直す」

小野田議員「日本人は留学ビザでバイトができない。相互じゃない!日本人は利益を受けられないが、あっちからこっちに来た時は受けられる。日本人学生を大事にしていただきたい!

小野田紀美氏のツイート

ネットの声

小野田さんGJです!!

これを取り上げてくれて、政府を動かした。これからも国会の場に立ってほしい人。

小野田さんが国会でご質問されてた案件ですよね? さすがです。国民としては当たり前の感情です。

素晴らしい!地元にもこれくらいの方がいて欲しい。

絶対に落としてはいけない人NO1。岡山の人お願いします。

『ひとつひとつ、当たり前になっていたおかしい事は直していかねばなりません』素晴らしい。日本に必要な人。

小野田紀美さんの成果です。今後も日本のためにもよろしくお願いします。

参考記事

「トランプ大統領、ありがとう」マケナニーさん妹と、AZ州知事候補レイク氏が同じ写真を使いツイート/中絶の権利認めた判決を覆した6名の裁判官のうち、3名がトランプ大統領指名
米最高裁、中絶の権利認める判例を49年ぶりに覆す ロー対ウェイド裁判 2022年06月25日 ロー対ウェイド裁判 米国で人工妊娠中絶が憲法上の権利か争われた裁判。連邦最高裁は1973年1月、判...続きを読む
【動画】LAで暴力行為拡大、緊張高まる:中絶賛成派が高速道路を封鎖、ドライバーに棒で襲いかかる。ロス市警は市全体で警戒態勢/左派が最高裁判決に反対し暴力行為
LAPD(ロス市警)は現在、LAのダウンタウンで市全体の戦術的警戒態勢に入いる 現在、LAPDはLAのダウンタウンに戦術的な警戒態勢を敷いている。デモ隊が警官に物を投げつけたり、爆発物を爆発させたり...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました