社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高橋洋一氏、テレ朝の電気使用量グラフ“加工騒動”に皮肉「テレビあるある」/テレ朝「見やすいよう文字減らした」「隠す意図なかった」/ネット「意図ありありのバレバレ」

エコ

高橋洋一氏がテレビ朝日の電気使用量グラフ“加工騒動”に皮肉「テレビあるある」

7/3 経済学者の高橋洋一氏(66)が3日、ツイッターを更新。テレビ朝日の家庭電力使用量に関する報道を皮肉った。問題となったのは同局のニュース番組で使用した家庭の電力使用量グラフ。

テレ朝のグラフは経済産業省が発表した電気の使用割合のグラフの「テレビ・DVD」の項目がなくなっていた。経産省のグラフでは「テレビ・DVD」の使用量は8・2%と全体の4番目という大きな数字を示していただけに、ネット上ではテレビ局の都合のいいように加工したとして「捏造だ」「悪質」など炎上する騒ぎに。

テレビ朝日側は「丁寧さに欠けていた」などと釈明しているという。(東スポ

高橋氏のツイート

テレビ朝日の捏造疑惑(kupomoさんのツイートより)

テレ朝の言い訳

円グラフからテレビを削除した理由を問うと「エアコンの電気の使用割合をお伝えするのが主眼だったため」とした上で「エアコン、冷蔵庫、照明、給湯、炊事まではグラフ上に記したが、見やすいように全体の文字数を減らすため、洗濯機・乾燥機以降の項目についてはその他としてまとめた」と説明した。

その他の中に「テレビ・DVD」(8.2%)が含まれていたものの「円グラフ作成の過程で丁寧さに欠けていたが、『テレビ・DVD』(8.2%)を隠す意図は全くなかった」とし、意図的な削除との見方は明確に否定した。(IT media ビジネス)

【またもテレ朝!】別のテレ朝社員も50万円受給 IT補助金不正、3人目か。府警は社内で補助金の情報が広がっていた可能性も視野に調査(産経)/ネット「会社ぐるみ?」「氷山の一角」「総務省は本気で停波検討すべき」
<独自>別のテレ朝社員も50万円受給 IT補助金不正、3人目か スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle ...続きを読む

参考記事

麻生太郎氏「弱い子がいじめられる。国も同じ、強そうな国には仕掛けてこない。弱そうな国がやられる」/「ド正論すぎ」「当然です。だから国防を強化する」
「弱い子がいじめられる」自民・麻生氏 自民党の麻生太郎副総裁は4日、千葉県市川市で街頭演説し、ロシアによるウクライナ侵攻に触れた上で「子どもの時にいじめられた子はどんな子だった。弱い子がいじ...続きを読む
【岸田禍】庶民悲鳴:円安理由で8月以降も7000品目超の食品の値上げ/「エンゲル係数」は高止まり/ネット「電気は止まる、エンゲル係数は高い、日本は発展途上国か」
2014年から急上昇の「エンゲル係数」が高止まり 食品価格高騰で「やむにやまれず食費が増えた」 2022年7月4日 家計の支出に占める食費の割合を示し、高いほど生活にゆとりがないとされる「エンゲル係...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました