社会の話題と反応を発信していくネットメディア

中・露艦艇尖閣の接続水域内を航行し威嚇/岸田政権「重大な懸念表明するぞ!毅然かつ冷静に対処するぞ!抗議するぞ!再発防止求めるぞ!」/ネット「要は何もしない」

ロシア

中露艦艇が尖閣接続水域進入 両国連携でアピールか

中国・ロシア艦艇が尖閣周辺の接続水域内を航行 政府抗議も中国反論

2022年7月4日

中国とロシア海軍の艦艇がけさ、日本の尖閣諸島の接続水域に入り、航行したことがわかりました。

複数の政府関係者によりますと、中国海軍のフリゲート艦1隻とロシア海軍の艦艇1隻がけさ、沖縄県尖閣諸島周辺の接続水域に相次いで入りました。

いずれの艦艇も領海への侵入は確認されず、すでに接続水域から出ているということです。政府は、外交ルートを通じて中国側に重大な懸念を表明して抗議するとともに、再発防止を求めています

中国海軍の艦艇が、接続水域に入ったのは2018年6月以来4回目です。

一方、中国外務省は記者会見で尖閣諸島について「中国固有の領土」と主張したうえで「中国の艦艇が付近の海域で活動することは正当なことで日本側がとやかく言う権利はない」と述べました。(tbs)

岸田政権「重大な懸念。毅然かつ冷静に対処。抗議する。再発防止を求める」

中国海軍の艦艇が尖閣周辺の接続水域に入ったのは16年6月、18年1月と6月に続いて4回目。政府は外交ルートを通じて中国側に抗議し、再発防止を求めた。

ロシアと中国の軍艦、相次いで接続水域に 尖閣諸島沖 監視目的か | 毎日新聞
 防衛省は4日、ロシア海軍と中国海軍のフリゲート艦各1隻が同日朝に相次いで沖縄県・尖閣諸島沖の日本の領海の外側にある接続水域に入ったことを明らかにした。いずれも領海への侵入は確認されていない。中露の軍艦が接続水域内をほぼ同じ時間帯に航行するのは2016年6月以来という。

日本政府は中国が尖閣諸島の領有権を主張するのを踏まえ、今回の行動は緊張を一方的に高める行為だと判断した

尖閣接続水域に中国・ロシア艦艇 政府「重大な懸念」
防衛省は4日、中国とロシアの艦艇1隻ずつが相次ぎ沖縄県・尖閣諸島周辺の日本の接続水域に入ったと発表した。外務省の山田重夫外務審議官が中国の孔鉉佑駐日大使に重大な懸念を伝達して抗議した。ロシアには適切な対応を求めた。中国海軍による同様の行動は2018年6月以来、4回目となる。同日午前7時44分ごろから6分間ほど「ジャンウ...続きを読む

木原官房副長官「中国側に重大な懸念表明抗議
中国海軍の艦艇1隻が4日朝、沖縄県の尖閣諸島沖の日本の領海のすぐ外側にある接続水域に入り、政府は、外交ルートを通じて中国側に抗議しました。

中国海軍 ロシア海軍の艦艇 尖閣諸島沖の接続水域を航行 | NHK
【NHK】防衛省は、中国海軍の艦艇1隻が4日朝、沖縄県の尖閣諸島沖の、日本の領海のすぐ外側にある接続水域に入ったと発表しました。ま…

木原誠二官房副長官は記者会見で「毅然かつ冷静に対処していく」と説明した。

ページが見つかりません | Reuters

ネットの声

抗議ばっかり、何も効いてない。相手は聞いてない。

毅然かつ冷静に対処していく。で、どうするの?

言葉遊びはもううんざり。強い態度を見せなければつけあがる。

中露は核を持っている。その中露が威嚇しているのに、広島出身だから核共有の議論さえしません。そりゃこうなるわな。

岸田は完全に舐められてる。

いよいよ日本の政治家達の覚悟があるか試されていると思った方が良い。

毎日のように繰り返し威嚇してくる相手に毅然かつ冷静?ただ、なにもせずに見てるだけ。

参考記事

【動画あり】EVの実力を見てみますか?1回の充電はたったの45分、運が良ければ8時間待ち(CA州)/ネット「これでバイデンは、ガソリン車捨てろだとよ」
電気自動車の待ち行列 「運が良ければ8時間待ちになるようです。1回充電するのに45分」 「それでもEVを買いたい?カリフォルニアのテスラ充電ラインはこちら」 そのすべての車を充電する...続きを読む
【岸田禍】庶民悲鳴:円安理由で8月以降も7000品目超の食品の値上げ/「エンゲル係数」は高止まり/ネット「電気は止まる、エンゲル係数は高い、日本は発展途上国か」
2014年から急上昇の「エンゲル係数」が高止まり 食品価格高騰で「やむにやまれず食費が増えた」 2022年7月4日 家計の支出に占める食費の割合を示し、高いほど生活にゆとりがないとされる「エンゲル係...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました