社会の話題と反応を発信していくネットメディア

増上寺で葬儀/高市政調会長「昭恵夫人が喪主の挨拶で、安倍元総理が手を握り返したと」「安倍元総理は微笑んでいるような優しいお顔だった」/ネット「もう涙が止まらない」

事件

安倍元首相の功績しのぶ 増上寺で葬儀、世界から弔意1700件

参院選の街頭演説中に銃撃され、67歳で死去した安倍晋三元首相の葬儀が12日午後、東京・芝公園の増上寺で営まれた。

妻の昭恵さんが喪主を務め、岸田文雄首相らが参列。歴代最長政権を築いた安倍氏の功績を、親族らと共にしのんだ。この日までに計259の国や地域、機関から約1700件の弔意のメッセージが寄せられた。

葬儀の後には、安倍氏のひつぎを乗せた車が首相官邸や国会、自民党本部の前を通過。後日、東京と地元の山口でお別れの会を開く。

高市氏「葬儀が終わりました。眠れず、食事を吐いていた」

高市氏「昭恵夫人が、安倍元総理が手を握り返したと」

高市氏「安倍元総理は微笑んでいるような優しいお顔だった」

ネットの声

もう、涙が止まらないです。

最期に手を握り返したんですね。夫人が到着するのを待っていたのでしょう。考えただけでやりきれない

犯人が憎い!本当になんてことしてくれたんだ。。。

言葉に出来ないこの喪失感。負けないでくださいとしか言えないです。本当に悔しいです。

高市先生、参院選後から、先生もたいへん疲労困憊のご様子でございました。ご自愛ください。

お辛いと思います。安倍さんの意志を継いでなんとしても日本を守ってください。

明恵夫人が来られるまでの延命措置は決して間違った判断ではないですし、その心遣いきっとありがたかったと存じます。ありがとうございました。

正しかったと思います。昭恵さんがまだ温かいお身体に触れられて良かった。高市さんのプレッシャーは大変だった事でしょう。ありがとうございます。

昭恵さんに最後のお別れの時間をつくってあげられたこと、あの中でとても素晴らしい決断だったと思います。

参考記事

日本メディアがやっと報道/トランプ前大統領“安倍元首相の葬儀に出席を検討” 米で報道(NHK)
トランプ前大統領“安倍元首相の葬儀に出席を検討” 米で報道 2022年7月11日 アメリカの保守系のニュースサイトは、トランプ前大統領が安倍元総理大臣の葬儀への出席を検討していると伝えました。 ...続きを読む
世界が称賛、安倍氏「地球儀俯瞰」外交(産経)/安倍元首相、西太平洋の安全保障を変える遺産を残す(米海軍協会)/外交・防衛の安倍総理の功績は不滅(アゴラ)
世界から称賛、安倍氏の「地球儀俯瞰」外交 日米関係かつてない高みに 安倍晋三元首相は「地球儀を俯瞰(ふかん)する外交」という理念を掲げ、世界の各地域で日本が主体的な役割を担う外交を展開した。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました