社会の話題と反応を発信していくネットメディア

動画/半旗「月曜まで引っ張ったのは政権中枢に抵抗する人がいた。事の軽重や優先順位がわからない人が岸田政権にいる」(文化人HK)/ネット「やはりこの政権はダメ」

政治

米国やインドに遅れた半旗掲揚、亡くなったのが金曜夕だったので「翌営業日から」(7/12)

7月11日 政府は11日、安倍晋三・元首相の死亡を受け、首相官邸や防衛省などの政府庁舎で弔意を示す半旗を掲揚した。掲揚は12日まで。

バイデン米大統領は安倍氏が死亡した8日に連邦政府施設での掲揚を指示したほか、インドでも9日に各地で半旗が掲げられた。

政府関係者によると、安倍氏の死亡から2日後の10日になって、半旗を掲揚することを決めたという。

各国の動きを見てから判断したとみられ、「歴代最長の政権を担い、多くの功績があった安倍氏への配慮が足りない。判断が遅すぎる」(閣僚経験者)との声が出ている。

松野官房長官は11日の記者会見で、「亡くなったのが8日の夕刻だったため、翌営業日の本日(11日)から掲揚することにした」と説明した。政府はこれまで、現職首相が亡くなった場合に半旗を掲揚してきた。(読売)

半旗掲揚 遅れた理由。政権中枢の人物が抵抗したとの声(文化人放送局)

阿比留瑠比氏「松野さんはこんなことを言っているが、土日を含めていろんな人が働きかけて、半旗にしろ、なんでしないんだと言っている。

それでも月曜日まで引っ張ったと言うのは、政府内に抵抗する人がいると言うこと。個人名は出さないが、政権中枢の政治家だ」

加藤清隆氏「政権中枢の人?意味がわからない」

阿比留瑠比氏「世の中の事の軽重や優先順位というのがまったくわからない人が岸田政権の中にいる。

加藤清隆氏「山田宏さんが働きかけたというのは聞いた。いろんな人が働きかけていた」

阿比留瑠比氏「加藤康子さんとかも働きかけていたらしい」

ネットの声

岸田内閣は、非常識である。八月に下手な内閣改造をすれば、不満が爆発する。

そう思っていました┈残念ながらそうなんですね。

日本国民は知りたい。あり得ないですよね。

誰だろうか。暴露してほしいな。

反対も何も総理が言えばおしまいなのに、半旗にするって言わない総理がいるという事実は明白。そもそも周りに反対する人がいても関係ない事。要は今の総理にはその考えが無いと言うこと。

やはり国葬も政府中枢の誰かが阻止しているのだろう。中国からの指令があっても不思議ではない。

抵抗した人は知らないけど、葬儀に参加しなかった人はいるらしい。。。

参考記事

菅前総理の言葉に、反町氏も嗚咽「安倍元首相は寂しがり屋でもありました」「銃撃の一報受け「そばにいてやりたい」と奈良へ」/ネットはまた涙・・
菅義偉前首相 安倍元首相は「寂しがり屋でもありました」、銃撃の一報受け「そばにいてやりたい」と奈良へ 7/13(水) 菅義偉前首相(73)が13日、BSフジ「BSフジLIVE プライムニュース」(月...続きを読む
【動画あり】バイデン「大統領万歳を聞くたび、彼は一体どこにいるんだろうと思うんだ。冗談ではない、大統領はどこだ?」/ネット「奇遇だな、俺もだ」「ついに自白か?」
バイデン「大統領はどこにいるんだ?」 「「大統領万歳 」を聞くたびに、彼は一体どこにいるんだろうと思うんだ」 みんな同じことを考えているんだ、ジョー バイデン、「さて皆さん、『大...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました