社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田禍】円、売られる/1ドル138円台前半に 約24年ぶりの円安更新。米国の利上げが加速し140円台可能性/加えて岸田氏は増税するかもとの声/ネット「おわた」

政治

1ドル138円台前半に 約24年ぶりの円安水準を更新

2022年7月14日 14日の東京外国為替市場では、日米の金利差の拡大が意識されて一段と円安が進み、円相場は1ドル=138円台前半まで値下がりして、1998年9月以来およそ24年ぶりの円安水準を更新しました。

このため日米の金利差の拡大が意識されて、円を売ってドルを買う動きが一段と強まり、円相場は1ドル=138円台前半まで値下がりし、1998年9月以来およそ24年ぶりの円安水準となりました。(NHK)

ドル一時138円台、24年ぶり円安水準 米インフレ高進で大幅利上げ観測

米国の利上げがさらに加速するとの観測が強まり、ドル高が勢いづいた。SBI証券・外国為替室部長の上田眞理人氏は、ドルが140円超へ上昇する可能性もあると指摘している。

ドル一時138円台、24年ぶり円安水準 米インフレ高進で大幅利上げ観測
14日午前の東京外国為替市場で、ドル/円が一時138.13円まで上昇し、約24年ぶりドル高/円安水準を付けた。米国のインフレが市場関係者の予想を上回るペースで進行しており、連邦準備理事会(FRB)の利上げが加速するとの思惑が広がった。

「岸田首相は、3年以内に消費税増税に踏み切る可能性」

7/11(月)

これから3年間選挙が衆議院も参議院もないので、岸田さんはやりたいことをやる。金融引き締めと財政引き締めを行うだろう」

経済アナリストの森永卓郎が7月11日(火)、ニッポン放送『垣花正 あなたとハッピー!』に出演。10日に投開票が行われた参議院選挙で自民党が圧勝したことを受けて、今後の日本経済について分析した。

「既に大幅な財政引き締めに出ている。一昨年度借金を102兆円増やしたが、昨年度は25兆円と、4分の1に赤字を縮小している。

このことから高い確率で、この3年間の間に消費税増税に踏み切るんじゃないかと見ている」と分析した。(ニッポン放送)

ネットの声

これで増税しようとしている岸田氏。

秋には物価がさらに上がって大増税がやってくる・・・来年は、どれだけ生活が苦しくなるのやら

岸田に投資を、から市場は岸田政権を見放している。

そりゃ、いまだにマスクだ、ワクチンだとコロナ怖がっている国に投資なんかしないわ。

金融課税する国に誰が投資するか。

日銀はまだ利上げしないんだ。黒田氏を更迭するしかないでしょ。

利上げしないと永遠にドル高加速でしょ。無為無策の岸田と黒田

参考記事

地獄のバイデンフレーション!9.1%に急上昇し40年で最高に。バイデンが就任してから急上昇/ネット「そのうちインフレ率がバイデン支持率を上回るだろう」
米国のインフレ率は9.1%に急上昇し、40年で最高となった。 テッド・クルーズ氏「インフレ率は昨年から9.1%上昇している。 バイデン大統領で過去40年間で最も高いインフレ、民主党はインフレを...続きを読む
「ワクチンは感染収束の切り札です!」(*動画あり)と言っていた河野氏、ワクチン3発で感染/ネット「厚労省の改ざんを体で証明したのか、乙」「体が心配、そのまま引退!」
河野太郎氏、ワクチン3発で感染 自民党の河野太郎広報本部長が、新型コロナウイルスに感染した。 河野氏の周辺によると、12日朝、喉の痛みを感じたことから、医療機関...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました