社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【厚労省、天下の大愚策】マスク着用や手指消毒を拒否する客を断る法案、厚労省が目指す/ネット「ファクト:国民の99%マスクしてるのに感染拡大」「どこまで愚か?」

covid19(コロナ)

マスク着用や手指消毒を拒否…感染対策しない客は「宿泊お断り」、厚労省が法改正目指す

2022/07/15

厚生労働省の有識者検討会は14日、新型コロナウイルスなど感染症の流行時に感染対策を行わない宿泊者について、ホテル・旅館業者が宿泊を拒否できる制度の創設を提言した。同省は今秋の臨時国会で旅館業法の改正案の提出を目指す。

現行法では、事業者が宿泊拒否できるケースとして〈1〉感染症への感染が認められる〈2〉賭博など風紀を乱す行為をする恐れがある――などの場合と規定。しかし、コロナ禍で発熱やせきなど症状があるだけでは宿泊を拒否できず、事業者側からは「感染対策に従わない場合、宿泊を拒否できる根拠を明確にしてほしい」との声も上がっていた。

新制度案では、マスク着用や手指消毒など基本的な感染対策をとらない人の宿泊を拒否できるようにする。症状がある人には医療機関の受診を求め、拒まれた場合も同様に宿泊拒否の対象とする。対象となる感染症については今後、法令で定める方針だ。(読売)

日常生活・経済活動における感染防止への取組、科学的知見の積み重ね、そして医療体制を始めとする政府・自治体の取組など、我が国全体として対応力が強化されています。(官邸HP)

ネットの声

散々、観光業を間違った政策で苦しめてきたのに今度は法律化してお客を差別

そんなめんどくさい法案作ったら、宿泊客が減ることぐらい事業者もわからんの?

これ旅館業が反対するところだろ。自分の首絞めてんの?

ほぼ全員マスクつけてこれだけ感染してるってことはマスクの効果はないって結論になるはずだろ。愚か。

そもそもワクチン打ったら感染しないんじゃなかったんか!それをまず政府は訂正して、謝罪しろ!そっからだ!

馬鹿馬鹿しい。風邪ごときでここまでやるのか。日本も落ちたもんだ。

まだマスク着用しろ、マスク着用お願い いい加減にマスクに全く感染防止効果の無い事に気付きけよ。本当に進歩が無い。

科学的根拠に基づくっていってなかった?岸田さん。

参考記事

トランプ政権の元駐日大使ハガディ議員が、米上院に安倍元首相の功績たたえる決議案提出。超党派で採択の見通し/動画:米上下両院合同会議の安倍総理演説 「希望の同盟」
米上院、安倍元首相の功績たたえる決議案提出 安倍元総理大臣の死去を受けてアメリカ議会上院の議員が安倍氏の功績をたたえる決議案を提出しました。 上院の7割近い議員が共同提案者となっていて...続きを読む
昭恵夫人は、前を向くようにと教えてくれた/夫人の告別式挨拶「本人なりの春夏秋冬を過ごし最後の冬を迎えた」は吉田松陰の『留魂録』からとったと思われます(TNW)
7月14日 16:44 追記 吉田松陰が四時の循環を語る場面(花神:NHK大河ドラマ) 安倍昭恵夫人が思い出させてくれました タイムラインに流れてきた、佐藤正久議員のツイートを見た時、雷に打たれた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました