社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍氏「国葬」賛成派が5割超え。改憲議論は約7割が「進んでほしい」/ネット「憲法改正したくない人、国葬したくない人は「こんな人たち」か「珊瑚を大切にしない人」」

政治

国葬は「よかった」「どちらかと言えばよかった」が計50・1%

国葬、賛成派が5割超える。改憲議論は約7割が進めてほしい。

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は23、24両日に合同世論調査を実施した。岸田文雄内閣の支持率は、前回調査(6月18、19両日)比1・3ポイント減の62・4%で、政権発足以来10カ月連続で60%台を維持した。不支持率は前回調査比0・7ポイント増の30・9%だった。

参院選の街頭演説中に銃撃され、死亡した安倍晋三元首相の葬儀について、政府が「国葬」と決定したことについては賛否が割れた。「よかった」「どちらかと言えばよかった」が計50・1%で、「よくなかった」「どちらかと言えばよくなかった」は計46・9%だった。

参院選で憲法改正に前向きな勢力が3分の2以上の議席を得たことを踏まえ、改憲に向けた議論が進んでほしいか尋ねたところ、69・3%が「進んでほしい」と回答し、「進んでほしくない」は21・3%だった。

現状の物価高への政府の対応については「評価しない」が75・7%を占めた。岸田内閣に特に取り組んでほしい政策は「物価高対策」(36・8%)が最も多く、「景気や雇用」(31・8%)、「年金・医療・介護」(30・7%)、「新型コロナウイルス対策」(22・6%)-と続いた。

ネットの声

賛成派が5割超えれば完全な民意だな。これが民主主義。

やはり実施して正解。

国葬は賛否二分と言うが、献花に訪れた人数と反対デモに参加した人数を比較すると、答えは明らか。

実際はもっと多いと思うが、過半数超えで国葬確定な。

本当に二分なのかね。感覚的には2割に満たない層が騒いでいるようにしか感じない。

70%近くが憲法改正しろと言っている。岸田氏は憲法改正必須だな。

憲法改正したくない人、国葬したくない人は「こんな人たち」か「珊瑚を大切にしない人」

これで憲法改正しなかったら、自民党の存在意義なし。解党した方がいい。

参考記事

【動画】トランプ大統領「我々は女性のスポーツから男性を締め出す!」「左翼は有害な批判的人種理論を信奉しているが、我々は2つのジェンダーの存在を信じる。男と女だ!」
トランプ大統領「2つのジェンダーが存在する。男と女だ」 「彼らは左翼的なジェンダー・イデオロギーと有害な批判的人種理論を信奉している。 我々は2つのジェンダーの存在を信じている。男性と女性がい...続きを読む
【動画あり】ワクを打てば感染しないと言った人々/バイデン、ファウチ、トルドー・・「ワクチンを打てば感染しない、ドヤッ!」→「今日、私はコロナに感染しました・・」
ワクチンを打てば感染しないと言った人たち バイデン 「大丈夫です。コロナに感染することはないんです。ワクチン接種を受ければね」 「皆さん、今朝、私が陽性と判定されたことをご存知でしょ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました