社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市氏「安倍氏の遺志引き継ぐ」日台関係強化に意欲/「安倍元首相なくして現在の日台関係なし。ご遺志を同志と引き継ぎ、一層強固な関係を構築する」/ネットは支持の声

中国

自民・高市氏、「安倍氏の遺志引き継ぐ」日台関係強化に意欲

自民党の高市早苗政調会長は24日、東京都内で講演し、日台関係に関し「安倍晋三元首相なくして、現在の日台関係なしと思う。安倍氏のご遺志を多くの同志議員とともにしっかりと引き継いで、台湾と一層強固な関係を構築したい」と述べた。

今年は日本が1972(昭和47)年に中国と国交を樹立し、台湾と断交してから50年目の節目にあたる。高市氏は「日台は断交後も親密な関係を保ち、むしろ絆は一層強固になりつつある」との認識を示した。

その上で、高市氏は「自民党の政調会としても(台湾との)友情に加えて、政策面でも連携を強めていかなければ互いに守り合えないと強く意識している」と説明。2020年に反政府的言論を取り締まる香港国家安全維持法(国安法)が施行され、高度の自治を保障するとされた「一国二制度」が事実上崩壊した香港に言及し、「台湾を第二の香港にしてはいけない」と強調した。

ネットの声

台湾有事は日本の有事。日露戦争の際の朝鮮半島と同じ位置付け。

安倍さん亡き後は高市さんしかいない。

沖縄、北海道はじめ日本の国土も中共から守ってください。

早く台湾に「中華民国」の建前を捨てさせて「台湾国」として独立する事をアドバイスすべきです。で、日米台三国同盟を。

高市さんに安倍さんの遺志を引き継いでもらって岸田宏池会を追い出して一日にも早く首相になってもらいたい。

いずれ、岸田氏に取ってかわる存在。そのために今は自分磨きを。

岸田政権の暴走を止めるためにも高市さんには存在感を出して頑張ってほしい。

岸田、感謝感謝、リン外相ではだめ。

参考記事

【動画あり】ジル・バイデン、抗議者に罵倒される「お前の旦那は最低の大統領だ。お前らにガソリン代の貸しがあるんだ!」/ジルの支持率34%。バイデンと共に最低数値
ジル・バイデン大統領夫人、「あなたの夫は、私たちがこれまでに経験した中で最悪の大統領」と罵倒される。 2022年7月21日 ファーストレディのジル・バイデンは最近、コネチカット州ニューヘブンで...続きを読む
テドロス、サル痘の緊急事態宣言を独断発出/テドロスは緊急宣言に反対した顧問委員会(反対9、賛成6)の決定却下。投票は非公式だ/ネット「じゃなぜ投票させた!」
欧米で急拡大のサル痘感染、98.8%が男性 7割超が18~44歳 世界保健機関(WHO)は23日、「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した。現在の流行は欧米が中心だが、日本でも海...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました