社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権:5類への見直し現時点ではない /磯崎官房副「5類、6波が収まって以降も具体的な議論ほとんどしてない」/ネット「やる気ねーやろ!」「見直しやるやる詐欺」

covid19(コロナ)

新型コロナ「5類」への見直し「現時点ではない」 磯崎官房副長官会見

7/25(月)

磯崎官房副長官は、25日午後の会見で、新型コロナウイルスについて、感染症法上で季節性インフルエンザ並みの「5類」に見直すかについて「最大限の警戒局面にある現時点で、5類に変更することはない」と述べた。

――新型コロナの分類の見直しについて。 新規感染者数が20万人を超えるなど、感染の急拡大が続く中で、発熱外来が逼迫している状況がある。

そして、現在は比較的軽症者が多いというコロナの特性がある

政府は、これまで感染が落ち着いたタイミングで分類の見直しを検討したいというスタンスだったが、第6波が収まって以降も、具体的な議論はほとんどなかった。

Q:今後、コロナの分類を2類から5類へ見直すのは、いつどのように考えていく方針か。 また、見直す際の課題は、何があるとお考えか。

5類見直し秋にも議論。政府「見直しに向けた議論に着手したい」/ネット「即実施でも即検討でもなく、秋から議論。しかも「したい」って何?」「岸田:秋から検討するかも」
コロナ、インフル並み「5類」見直し 政府、秋にも議論 新型コロナウイルスの流行「第7波」が猛威を振るう中、感染症法上、結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)といった「2類」感染症以上の厳格な...続きを読む

磯崎官房副長官:新型コロナにつきましては、専門家からはオミクロン株であっても致死率あるいはその重症化率が特に高齢者につきましては、インフルエンザよりも高く、またさらなるへ変異の可能性もあるというふうに指摘をされております。

また7月23日土曜日には新規陽性者数が全国で20万人を超え、全国的にも今後、過去最高を更新をしていくというふうな予測もございますので、最大限の警戒局面にあるという、現時点でございますので、5類に変更することは現時点ではないというふうに考えております。

政府としましては、感染拡大の防止、社会経済活動の両立を図りながら、重症化防止、これを念頭に置きながら、保健医療体制の維持・強化、ワクチン接種などの取り組みを着実に・・・云々

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
感染者過去最高:ワクチン5発目、秋にも実施。後藤厚労相「すべての人を接種対象も想定」/ネット「厚労省の改ざんで、ワクチン接種者の方が感染するとバレてるが」
濃厚接触待機、陰性なら3日 ワクチン5回目、今秋にも実施へ―4回目は対象拡大・厚労省 濃厚接触待機、陰性なら3日 ワクチン5回目、今秋にも実施へ―4回目は対象拡大・厚労省 国内の新規感染者数は...続きを読む

ネットの声

舐めてんの?なんで議論せんの?なんで今になってインフルと比べてんの?だったらインフルは2類にしなかったの?馬鹿なの?

日本は世界で馬鹿にされて、笑われてるんだよ。

5類見直しやるやる詐欺。まったく信用ならん。

岸田政権は「秋から見直しに向けた議論に着手したい考えかもしれない」って言ってたな。

だから、秋から議論するかもとか言ってたんだ。

なんで収まった時に議論してないんだよ!まったくやる気なし!

なんだこの政権は。世界ではもうとうの昔にコロナは終わっている。騒いでるのは日本だけ。しかも感染者数で。

ふざけるのもいい加減にしろって。

参考記事

世界に笑われる日本2:米インフルエンサーも皮肉「日本は世界一マスク着用率が高い国らしい」/ネット「インフルではマスクしてたの?」「ワク接種9割、マスクでこれ?」
コロナを恐れる日本人:第7波に約7割が不安。「帰省も旅行もしない」も7割近い(産経) 2022/7/25 新型コロナの流行「第7波」については70・3%が「不安を感じる」と回答した。今夏に帰省...続きを読む
世界に馬鹿にされ、笑われる日本「マスク着用率が世界一なのに、新規感染者数は世界一」米メディア揶揄/マスク着用率トップ、炎天下でもマスク、感染者は世界一で過去最高
NEW - マスク着用率トップ、62%以上が「ブースト(ワクチン3回接種)」の日本、COVID新規患者195,161人、1日の増加数が過去最高と報告される。 東京では猛暑の中...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました