社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市氏、ヒゲの隊長激怒「政府の書類不備で登録困難になるとは!」「前代未聞のミス!」/末松文科相大失態。書類不備で佐渡金山の世界遺産登録困難/ネット「わざとか!」

政治

「保守層離れる」自民部会大荒れ 佐渡金山の来年世界遺産登録困難で

2022/7/29

「佐渡島(さど)の金山」(新潟県佐渡市)の政府推薦書に不備があったとして2023年の世界文化遺産登録が難しくなった問題で、自民党の佐藤正久外交部会長は29日の党会合で「多くの日本国民に迷惑をかけた。猛省を求めたい」と政府に苦言を呈した。高市早苗政調会長も「来年夏には(登録の可否の)結果が出るということが崩れてしまうとは、想像もしていなかった」と失望をあらわにした。

佐藤氏は会合で「これまで自民党と政府が一体でやってきたという自負があったが、その信頼関係に影響しかねない」としたうえで、「岸田政権と自民党を支えてきた保守層(からの支持)にも影響が出かねない」と指摘した。会合では出席者から、経緯の説明や原因究明を政府に求める声が相次いだ。(毎日新聞)

佐渡金山、推薦書再提出に 末松文科相「誠に遺憾」

末松信介文部科学相は28日午前、政府が世界文化遺産に推薦した「佐渡島の金山」(新潟県)について、「誠に遺憾だが、改めて(推薦書を)提出することになった」と述べた。国連教育科学文化機関(ユネスコ)側が「推薦書の不備」を指摘しているという。官邸で岸田文雄首相との面会後、記者団の取材に答えた(産経新聞)

高市氏「まさか日本政府の書類不備によって困難になるとは」

佐藤氏「あり得ないミスだ」

「前代未聞の大チョンボ」

ネットの声

最近失敗が許されない案件で失敗する事案が続いてる!

わざとやっていると思ってしまうくらい考えられない失態。凡ミス!

安倍さんの警護といい、今回の件といい、完全にぶったるんでいる!

何度も世界文化遺産登録作業をしているのに、 佐渡金山だけ 書類の不備は何故なのか!

どこまで間が抜けてるんだ。大臣は辞任、官僚は左遷しなければ示しがつかない。

あり得ない。考えられない大失態!

故意による不備なのでは? 敵は内外にあり?

わざとやったやつが いますね。文科省の中に?

信じられない。故意か意図的かとしか思えない。

参考記事

【動画】トランプ氏、法と秩序の必要性を訴える/「我々はこの犯罪の波を本当に直ちに終わらせなければならない。我々の最初の仕事は、アメリカを再び安全にすることだ」
トランプ氏、D.C.での演説で法と秩序の必要性を訴える 2022年7月26日「トランプ大統領は、民主党の政策の下で犯罪が増加し、地域社会が安全でなくなることによって、衰退している国家を見ている」と、...続きを読む
【動画】トランプ大統領「腐敗した組織は、私に働けなくなるようにダメージを与えたいと考えているが、そんなことはさせない」/聴衆は「あと4年!」の唱和:AFPI講演
トランプ大統領「腐敗した組織が私にしていることは、アメリカ国民に対する支配を維持するためだ」 ドナルド・J・トランプ大統領: "...そして私はそれが起こるとは思わない。」群衆は「あと4年!」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました