社会の話題と反応を発信していくネットメディア

感染拡大 官邸幹部「正直打つ手がない」/ネット「感染者数カウントやめて死者数、重症者数にしろ」「無料PCR廃止」「未接種者より感染しているワク中止!」「5類!」

covid19(コロナ)

官邸幹部「正直打つ手がない」 政府、行動制限なお慎重

7/29(金)

新型コロナウイルス流行「第7波」の猛威が列島を襲っている。28日には東京都の新規感染者数が初めて4万人を突破、全国でも医療の逼迫(ひっぱく)が進む。厚生労働省の専門家組織は「急速な感染拡大が継続している」と最大限の警戒を呼びかけるが、社会経済活動に重心を置く政府はなお、まん延防止等重点措置などの行動制限に慎重な姿勢を崩しておらず、国民への明確なメッセージも発していない。

東京で4万406人の新規感染が報告された28日夕、岸田文雄首相は急きょ、後藤茂之厚労相と山際大志郎経済再生担当相を官邸に呼び、対応を協議した。終了後、記者団に「いろいろ準備している」とだけ語り、詳細は明かさなかった。

「第7波」はかつてない感染爆発の様相を見せる。19日までと26日までの1週間を比べると、全国の新規感染者数は1・89倍に急増。専門家は、ワクチン効果の減衰や、冷房が効いた室内での換気回数の減少などを急増の要因とみている。

現在、主体のオミクロン株の派生型「BA・5」は、入院や重症化のリスクが比較的小さいとはいえ、経験したことのない「母数」の増え方により、病床や医療の現場は厳しい状況に追い込まれている。27日時点の病床使用率は19府県で50%を超え、九州でも福岡県の68%をはじめ、佐賀、長崎、熊本、鹿児島各県が50%超となった。

首相が第6波で適用したまん延防止等重点措置は、いまだに飲食店対策が柱。都の調査では飲食店が占めるクラスター(感染者集団)発生割合は1~2%とされ、政府内でも「酒場で感染が広がっているわけじゃない」との見方は強い。

波が収まるのをこのまま静かに待つのか-。政府は「なるべくリスクを下げるように行動してもらいながら乗り切る」(後藤氏)方針だが、官邸幹部は「正直打つ手がない」と漏らす。(西日本新聞)

官邸幹部「正直打つ手がない」 政府、行動制限なお慎重(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルス流行「第7波」の猛威が列島を襲っている。28日には東京都の新規感染者数が初めて4万人を突破、全国でも医療の逼迫(ひっぱく)が進む。厚生労働省の専門家組織は「急速な感染拡大が継続し

ネットの声

世界で騒いでるのは日本だけ。あー恥ずかし。

感染を拡大させている注射の中止!

無料のPCR検査なんかやってるから次々に感染者が出るんだよ。しかも無症状の。

PCR1回につき、10万円取ったらすぐに感染は止まる。笑

いつまで感染者数発表してんの?重症者数と死者数と、それぞれの率を発表したら騒ぎは収まる。

炎天下で効きもしないマスクして、感染は世界一って、世界に笑われてるよ。いい加減にしろ。

厚労省がデータ捏造してたけど、結局接種者の方が未接種者より感染してるんでしょ?ワクチンやめたら?

というか、効果もないワクチン接種の宣伝するより、重症化率0.003%だってテレビで広報しなさい!

参考記事

【動画あり】ファウチの二枚舌/2020「ロックダウンは推奨していない!」。2022「大統領にロックダウンを勧めたのは私だ!」
ファウチの二枚舌 2022年7月25日のファウチ「何もロックダウンするよう勧めていない」 2020年10月にファウチ「私は大統領に国を封鎖するよう勧告した」 ...続きを読む
東京都 北中米に住む30代の男性がサル痘に感染。入国前に症状。都は国籍を明らかにせず/ネット「なぜ国籍隠す?」「何の配慮?」「てことは日本人ではないな」
東京都 「サル痘」患者2人目を確認 海外で感染か 07月28日 東京都は、北中米に住む30代の男性が都内に滞在中に「サル痘」に感染していることが確認されたと発表しました。 国内でサル痘の感染...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました