社会の話題と反応を発信していくネットメディア

シュワブの「世界経済フォーラムは、あなたの自由意志を奪おうとしている」「車の所有権を排除し、自家用車を減らすよう呼びかけている」:FOXニュース

再エネ

世界経済フォーラムは、”所有 “を排除して自家用車を減らすよう呼びかけている

世界経済フォーラムは今、自家用車の所有を減らすことを検討しています。そう、フォーラムは、グリーンエネルギーへの推進に伴い、コバルトやリチウムといった重要金属への世界の依存を減らす方法だと主張しています。車を手放せというのです。どうしたんだ。

世界経済フォーラムは、毎年ダボス会議を開催している。なぜ主要な民間のCEOはそのことにさえ行くのだろう。もし、これが世界経済フォーラムが提唱する政策なら、 彼らは本質的に、あなたの自由意志を奪おうとしているのです。

ヨーロッパは大衆交通が発達していますが、北米はそうでもありませんから、そのような発想は不要です。

私は、20年前からダボス会議に出席しているが、世界のリーダーたちと交流できる素晴らしい機会だ。毎年、信じられないほど多くの人が参加している。なぜかみんな世界的に集まっている。そういう人たちが毎年集まる場になっている。

自動車、車、その他の輸送手段の歴史を考えると、明らかにそうです。自動車は何億人もの人々を貧困から救い出し、私たちの生活の質を大きく変えました

ですから、私たちはクリーンな経済と持続可能な気候を望んでいます。現実には、経済が崩壊することは解決策にはなりません。残念ながら、今日の世界は二分化されており、過激派が多すぎます。

岸田「グレートリセットの先の世界へ」(令和4年1月18日)

このダボス会議でも The Great Reset、ステークホルダー資本主義など先見性をもった活発な議論が行われてきており敬意を表します。

米国のバイデン政権のビルド・バック・ベター、EUの次世代EUも、同じ目的をもった歴史的な社会変革のイニシアティブだと理解しています。

冒頭、岸田総理大臣は、国民や現場とのコミュニケーションを大事にしつつ、攻めの姿勢でスピーディーに政策を打ち出す政治スタイルで(略)。

その上で、岸田総理大臣は、現代の諸課題を指摘し、民主主義の普遍的な価値観を守りながら、新しい時代に向けて経済社会を大きく変換していく決意を述べるとともに、経済社会変革の推進のため世界のリーダーが協調する重要性を強調し、「新しい資本主義」によって世界の流れをリードするとの思いを持って資本主義の進化の実例を示していく考えを述べました。

また、岸田総理大臣が目指す「新しい資本主義」では、日本が直面する歴史的挑戦の全体像を分かりやすく示した上で、市場や競争に全てを任せるのではなく、官と民が経済社会変革の全体像を共有しながら、変革のために協働していくことを重視しており、投資を引き出す新しい仕組みや付加価値分配のあり方を変えるための新しい仕組みとともに、「成長と分配の好循環」を本格的に回していく旨を述べました。

さらに、岸田総理大臣は、具体的な取組として、グリーン社会の実現、デジタル化の推進、これらのカギとなる人への投資の施策を紹介した上で、包摂的な日本経済の変革を大胆に進め、日本経済の弱点と言われている分野の克服に、国民の挑戦と投資を集中的に引き出していく仕組みをデザインし、実装していく旨述べました。

シュワブWEF会長からは、岸田総理大臣の出席を歓迎した上で、日本とWEFとの長年にわたる協力関係を評価するとともに、経済社会変革に向けた包括的な取り組みに期待している旨述べました。(外務省抜粋)

全文は👉こちら

岸田氏「グレートリセットの先の世界へ」

今、我々は、Great Resetの先の世界を描いて行かなければなりません。

新しい時代を切り拓くためには、価値観や置かれている状況、立場の違いを超えて対話を積み重ねることで、多くの人が、信頼によってつながることが極めて重要です。

ダボス会議は、長年にわたり、まさに、そうした精神を体現する場として、世界中の政治、経済のリーダーを惹きつけてきました。

今後、ますます、政治と経済が、それぞれの立場を超え、共に「公」について議論をし、行動していくことが重要になる中で、この場の重要性が高まっていくと確信します。

シュワブ会長はじめWEFの皆さま、聴衆の皆さまの益々の御発展を祈念し、私のスピーチとします。

 

参考記事

政府、5類扱い『検討』へ 7波収束後 感染者全数把握取りやめも/ネット「7波後?今でしょ!」「出た検討使!検討してる間に8波くるわ」「検討?今まで何してたの?」
コロナ「インフル並み」に扱い検討へ…第7波収束後、感染者「全数把握」取りやめも 2022年7月30日 政府は、新型コロナウイルス流行「第7波」の収束後、コロナの感染症法上の「2類相当」扱いの見...続きを読む
岸田政権、外国人留学生5年後めどに、コロナ前の水準に支援強化/受け入れ停滞なら社会全体に影響/ネット「国の宝が、今月スパイ活動で国際指名手配されたの忘れたか!」
外国人留学生 5年後めどにコロナ前の水準に 支援強化 文科省 2022年7月28日 新型コロナの影響で減っている外国人留学生について、文部科学省は、このまま受け入れが停滞すれば、社会全体に影響...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました