社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権、外国人留学生5年後めどに、コロナ前の水準に支援強化/受け入れ停滞なら社会全体に影響/ネット「国の宝が、今月スパイ活動で国際指名手配されたの忘れたか!」

政治

外国人留学生 5年後めどにコロナ前の水準に 支援強化 文科省

2022年7月28日

新型コロナの影響で減っている外国人留学生について、文部科学省は、このまま受け入れが停滞すれば、社会全体に影響しかねないとして、5年後をめどに少なくともコロナ禍前の水準に回復させたい考えです。

国内で受け入れた外国人留学生は、3年前の令和元年度がピークで31万人余りでしたが、新型コロナの感染拡大の影響でその後の2年間で2割減り、国内で就職する割合も減っています。

このため、重点的に受け入れる分野を時代や社会のニーズに合わせて見直すとともに、日本語教育や企業のインターンシップを充実させて、就職や起業の支援を強化することにしています。

一方、海外に留学する日本の学生は、4年前の平成30年度がピークで11万人余りでしたが、その後の2年間でおよそ1500人にまで減りました。

外国人留学生 5年後めどにコロナ前の水準に 支援強化 文科省 | NHK
【NHK】新型コロナの影響で減っている外国人留学生について、文部科学省は、このまま受け入れが停滞すれば、社会全体に影響しかねないと…

ネットの声

本当に学びたい日本の学生を重点支援しろ。

なんの影響もないが。というか逆に悪影響だ!

まだこんな事言ってるの?

岸田の国の宝は、今月スパイ活動で国際指名手配されたの忘れたのか?!

こういう予算を要求する文部科学省・こういう予算を承認する財務省は、日本の国益のために働いていない!

岸田さん、いい加減にしろ。この人らが日本に来て何をやっているのかは、先のスパイ事件でわかってるだろう。国がスパイ活動を支援してどうするんだ!

留学生に使う金を日本の学生に使うべき。

外人よりも日本人が大事。そんなことも分からん政府。

留学したい日本の学生に支援強化なら宜しいかな。

参考記事

感染拡大 官邸幹部「正直打つ手がない」/ネット「感染者数カウントやめて死者数、重症者数にしろ」「無料PCR廃止」「未接種者より感染しているワク中止!」「5類!」
官邸幹部「正直打つ手がない」 政府、行動制限なお慎重 7/29(金) 新型コロナウイルス流行「第7波」の猛威が列島を襲っている。28日には東京都の新規感染者数が初めて4万人を突破、全国でも医療...続きを読む
これは奇妙だ。グローバリスト集団が半年前にサル痘発生を予言/2022年5月15日サル痘大発生→翌年5月10日 4.8億人感染(thegatewaypundit)
これは奇妙だ。グローバリスト集団NTIが2021年11月の報告書でサル痘発生の可能性を予言 2022年5月21日 これは変だ。確率はどうなんだ? 2021年11月、NTI.orgはミュン...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました